[掲示板に戻る]
過去ログ[3]

過去ログ:


[1886] いい写真をありがとう!投稿者:花子 投稿日:2008/07/12(Sat) 08:53
食い入るように見てしまいました。1995年、ウルムチからカシュガルまで46時間のバスに乗って(列車ない)、カシュガルに着いて寝込こみ、カシュガルはカラクリ湖しか知りません。トルファンからタジキスタンあたりのお写真を見れるのは最高懐かしいし嬉しいです。ありがとうございます。どうかお気をつけて旅を続けて、また写真見せてくださいね。

[Res: 1886] 投稿者:baikbaik 投稿日:2008/07/19(Sat) 16:57
まだ列車が通っていない頃に通過されたんですね。こちらはタジキスタン→キルギスの国境が越えられなかった影響でカラクリ湖はパス、陸路入境予定もドゥシャンベ→ウルムチ→カシュガルと空路で入るハメになり少々遺恨を残したものです。また機会を見てパミール高原と絡めて行きたいものです。

でもこの夏もどうやら渡航は無理そうなので、合間を見て北海道の礼文・利尻を回って昨夜帰宅した所です。それはそれで良かったのですがやはり人の写真とか撮りずらく、撮っても公開は厳しいので、やはり海外がよいかなぁ。

[1868] 質問させてください投稿者:坂本 投稿日:2008/05/14(Wed) 18:02
密かに、いつも見させて貰ってます。
突然で申し訳ありませんが、質問させてください。
パキスタンに夏に行こうかと思うのですが、
管理人様のサイトのパキの写真のいった場所は一度にいかれたのでしょうか?
その場合、何日くらいで周られたのかなと。。。。
私は、実質8日滞在で、ラホールIN/OUTでカラッシュとぎるぎっとに行きたいな考えているのですが、日程的に厳しいのかな〜と思ったり。。。。
もし、よろしければ、教えていただけると幸いです。

[Res: 1868] 投稿者:baikbaik 投稿日:2008/05/19(Mon) 20:39
坂本様。返事が遅くなってしまってすみません。

パキスタンの行程はラワール・ピンディからギルギット→カリマバード→グルミット→パスー→ギルギット→シャンドゥールパス→マスツージ→チトラール→カラッシュ・バレー→ペシャワールで現地20日前後だったと思います。ただ、現地(ギルギット)で体調を崩したのでグルミット辺りまでは移動しては寝込むの繰り返しでした(帰国後A型肝炎で入院...)

ラホールin・outで8日間であれば可能なら空路でギルギットおよびチトラールへ出入するのが適当かなと思います。ギルギットで2泊、チトラールとそこまでの道中で3泊、カラッシュ・バレーで2泊でちょうど行けるかな。シャンドゥール越えの道中に問題があるようならどちらかを捨てて+フンザもしくは+チトラール・ペシャワールなどに変更する必要があるかもしれません。この辺りは現地で情報を集めてくださいね。

といった感じですが、参考程度になれば幸いです。

[Res: 1868] 投稿者:坂本 投稿日:2008/05/20(Tue) 12:09
ご親切に返信ありがとうございます。
20日間だったんですね。
やっぱり長いんですね・・・。
飛行機を使ったほうが効率的ですね。
飛行機って、夏の期間は運航している率は高いのでしょうか・・・
意見を参考に練ってみます。
カラッシュに一番行きたいんでそこにさえ行ければいいかなというのが本音なので、あまりよくばらず考えてみます。

[Res: 1868] 投稿者:baikbaik 投稿日:2008/05/20(Tue) 13:17
ギルギットに関しては山間部への着陸のため、欠航になる事も多いと聞いています。チトラールも山間部ですけど、こちらの事情は知りません...

恐らくどちらか一方の地域に的を絞った方が良さげですが、ギリギリのスケジュールを実行するのもスリルがあっていいでしょうし、この辺りは個人差によりってところですね。

という事で、良いご旅行になる事を祈ってます。

[Res: 1868] 投稿者:坂本 投稿日:2008/06/02(Mon) 22:11 <HOME>
こんにちは。
色々教えていただいてありがとうございます。
私、free travelerのホームページのほうで、なんとなくあじささんのリンクを貼らせていただきました。
もし、よろしければ、相互リンクして頂けると幸いです。
http://b-koshi.com/

[Res: 1868] 投稿者:baikbaik 投稿日:2008/06/03(Tue) 20:15
こちらも、懸案だったサーバ移転が完了。とりあえずリンクページのみですが更新。坂本さんのHPもリンクさせていただきましたよ。

[1872] 投稿者:suzuki 投稿日:2008/05/31(Sat) 22:22
結構面白いものを置いているんで見てみてください。
http://ichiba.geocities.jp/sgakihiko/index.htm

[Res: 1872] 投稿者:baikbaik 投稿日:2008/06/03(Tue) 20:11
もしや、志穂さんのお店?だとしたらお久しぶりです。
違ってたら...すみません。

[1842] こんばんわ投稿者:ヤブ 投稿日:2008/04/10(Thu) 05:29 <HOME>
ご無沙汰しています。
SRSかわりましたか?

自分のHPなんですが
リニューアルとアドレス変更いたしました。
最近はどこもいっていないので内容は
かわっていないんですがまたよろしく
お願いいたします〜

[Res: 1842] 投稿者:baikbaik 投稿日:2008/04/10(Thu) 21:55
お久しぶりです。
こちらもこの1年渡航してないので、ちょっと休息中です。
というか、あまり時間が取れず... いや時間があったらオフロード系のバイクで走りに行ってしまうもので。最近オフ熱にやられてます。

ちょっと、リニューアルされたHP見に行きますね。

PS. SRSって何でしょう?

[1836] 相互リンクのお願い投稿者:sayaka^^suzuki 投稿日:2008/04/04(Fri) 19:29 <HOME>
『なんとなくアジア』 管理人様


はじめまして^^
鈴木さやかと申します。

HP拝見させていただきました!
素敵なHPですね◎

そこで相互リンクのお願いで書き込みさせていただきました。

笑顔で笑顔を増やしたくて笑顔写真を撮っています。
お時間あればHPご覧いただけると幸いです。

『sunny^^smile』http://www.smile-photo.net/

リンク集にすでに掲載させて頂きましたが、ぜひ相互リンクしていただけたら幸いです。

[Res: 1836] 投稿者:baikbaik 投稿日:2008/04/05(Sat) 20:01
さやかさん、ご感想とリンク依頼ありがとうございます。

ただ現在うちのHPは裏でサーバーの引越を画策中ながら、blogのデータ移転でうまく行かず、また仕事の方が立て込んでいて手がつけられない状態なのです。
おそらく5月にはなんとかしたいなと思ってるんですが...

取り急ぎ移転完了後はリンクに掲載させていただきますね。

[1834] 感想と相互リンクのお願い投稿者:所 真治 投稿日:2008/02/22(Fri) 17:44 <HOME>
なんとなくアジア 管理人様

はじめまして、「インド一周一人旅」のサイトを管理しておりますSHINちゃんと申します。
貴サイトを拝見させていただきました。
アジアの人々、特に子供たちの表情は最高ですね。
やはり、同じアジア人としてとても親近感を感じますし、しばらくじっと見ていたい感じです。私たち日本人の失った大切なものがあるように思っています。

それで是非、相互リンクをしていただきたく、ご連絡させていただきました。
ご検討どうか宜しくお願いします。

以下のページにリンクをはらせていただきました。ご確認ください。
http://www.ammimm.net/link4.html

相互リンクしていただける場合は、テキストリンクでお願します。
サイト名: インド一周一人旅
URL: http://www.ammimm.net/

紹介文: インドを一人旅したことを、写真を添えて紹介しています。また、どうしたら人は悩みを解決できるのかを解いています。
(紹介文の変更・省略等はお任せします)

[Res: 1834] 投稿者:baikbaik 投稿日:2008/03/04(Tue) 04:48
SHINちゃん、ご感想ありがといございました。

この1年、渡航していないものでサイトの行進も暫く滞っているような状態ですが、それでもよろしければリンクの件、承りました。次回更新時に作業させていただきますね。

インドですが、できればヒマーチャル・プラデシュとカシミール方面にまたゆきたいなと思ってるのですがね。そういえば現在ビザ代も無料でしたっけ?

[1800] 遅ればせながら投稿者:ヤマモ 投稿日:2008/01/13(Sun) 01:48
新年好、ごぶさたしてます。
ぎっくり腰とは災難でしたね。
こちらの年末年始は、ちょっと強引ながらベトナムを北から南へ縦断してきました。
カントーで、小舟に揺られたり、春巻きをつまみながらビール飲んだり、てのが一番、のんびりお正月、でしたね。
ただ、全体的に天気は悪く思いのほか寒いところもあったりでした。
最近は天気も良くかなり暑いみたいですが(よせばいいのに世界の天気見るし・・・)

[Res: 1800] 投稿者:baikbaik 投稿日:2008/01/14(Mon) 05:11
ベトナムを北から南へというのは大移動じゃないですか。
思いのほか寒い?ラオス北部とかで正月を迎えたかったなー。汗をかかずに東南アジアを旅行してみたかったです。でも天気が悪いのはイヤかも...

この夏こそはどこかに行きます!でもまだ半年以上先か〜

[1796] 明けましておめでとうございます投稿者:ひげ 投稿日:2008/01/11(Fri) 06:23
すっかりご無沙汰してしまいました。たぶん前回は夏の南仏あたりからご連絡したと思います。あれから西欧はドイツ、東欧はハンガリーと旧ユーゴ各国中心に周ってイスタンブールに戻り、またまたドイツにやってきました。中東、北アフリカ、インド、東南アジアを残して財政破綻寸前です。笑。やはり欧州はお金がかかる。。。

[Res: 1796] 投稿者:baikbaik 投稿日:2008/01/11(Fri) 12:02
うーむ、お会いしてからすでに1年半ですね...
ずーっと旅の空の下なのが素晴らしい。

こちらは色々あってイエメン以降まる1年渡航してませんよ。

[1789] はじめまして投稿者:のまど 投稿日:2008/01/09(Wed) 19:02
書き込みありがとうございます。
綺麗な画像ですね。

アジアも素晴らしい。
機会ありましたら一度お会いできたらとおもいます。
当方、徳島在住です。

[Res: 1789] 投稿者:baikbaik 投稿日:2008/01/09(Wed) 20:07
ロシアツーリング、それもGSX-Rでという事に感銘を受けました。
では一度徳島に出向きます。ちなみにこちらは京都です。

[Res: 1789] 投稿者:のまど 投稿日:2008/01/10(Thu) 23:01
う〜〜ん。平日はちょっと厳しいです。
帰りもおそくなったりするので

しかし、画像素晴らしいですね。みとれてしまいました。

[Res: 1789] 投稿者:baikbaik 投稿日:2008/01/11(Fri) 12:00
了解です。今の所ですが27日(日)は空いてるんですが前日が夜まで仕事ですね。2月以降の日程が決まったらまた連絡させていただきますね。

[1783] 遅くなりましたが…投稿者:ぶたのシッポ 投稿日:2008/01/05(Sat) 00:27
おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
12月に早周りカンボジア・ベトナム旅行に行ってきました。カンボジアのアンコールワットとコーケー遺跡群は思っていたより良かったです。でも楽しみにしていたメコンデルタは、1日ツアー(byシンカフェ)では物足りなさが残りました。少ない日程では仕方がないかなあ〜。baik baikさんの今年の予定は?

[Res: 1783] 投稿者:baikbaik 投稿日:2008/01/07(Mon) 07:07
おめでとうございます!
こちらはぎっくり腰でどこにも行けず。いや、最後に5日夜からフェリーで四国に渡ってしまなみ海道へ行ってきました。原付(125cc)ですから車道ではなく歩行者・自転車と同じ区画をのんびり走れて、なかなか楽しいですよ。全橋渡っても510円で済みますしね!

カンボジア・ベトナムの写真はwebアルバムなどにupして見せてくださいよ♪

[Res: 1783] webアルバムには無理。投稿者:ぶたのシッポ 投稿日:2008/01/07(Mon) 07:25
さっきちょっと失敗して送信してしまったようなんですが...もし、そうなら消しといてね。
webのアルバムなんて載せられそうなものはない。しかもコンパクトDGTLカメラで撮った写真なんてどうなんでしょう。
原付で行って、もう帰ってきているのね?原付で小旅行楽しそうですね。この辺りで小旅行...景色の良い奥多摩か?う〜む。坂が多いのでバッテリーがすぐ上がりそうで、怖い。(^^;)

[Res: 1783] 投稿者:baikbaik 投稿日:2008/01/07(Mon) 09:18
>コンパクトDGTLカメラで撮った写真なんて

そんな事はないでしょう。うちのグルジア・アルメニアはコンデジですし。はっきり言ってあれらも等倍なんかで見たらひどかったんですが、webに掲載するサイズなら大丈夫かと。

>坂が多いのでバッテリーがすぐ上がり
坂が多いのとバッテリーあがりって関係ないでしょ (^。^;)

[Res: 1783] ありゃ。投稿者:ぶたのシッポ 投稿日:2008/01/10(Thu) 07:52
>坂が多いのとバッテリーあがりって関係ないでしょ
そうなの〜? てっきり、坂を上ると私のスタミナが切れていくようにバッテリーのスタミナも切れていくのかと思ってた〜(^^;)

まあ、これでも見て気分をリフレッシュ(!?)お気に入りのKOHKER遺跡です。

[Res: 1783] 投稿者:baikbaik 投稿日:2008/01/10(Thu) 14:13
いや...考えてみたら急坂続きだとバッテリーへの負担は増えるでしょうね、きっと。
KOHKER遺跡ってどこでしょう? とにかく癒させました〜。

[1780] あけましておめでとうございます!投稿者:たびかめ 投稿日:2008/01/02(Wed) 13:45 <HOME>
無事にリニューアルしたっぽいです(笑)
自動更新、今後も使えそうな予感・・・・。

次は使えそうなブログ探しています。
mixiではなく誰でも見れるやつを。

今年もよろしくお願いします!

[Res: 1780] 投稿者:baikbaik 投稿日:2008/01/02(Wed) 17:11
へぇー、自動更新?ですか。サーバの機能か何かですか?

ブログはUTF-8で作成できるモノが、ちょっとした彼の地の言語で地名とか表示できてよいかもしれませんね。こちらもmixiに少々疲れてきたのでblogに戻ろうかな。

という事で今年もよろしくです。

[Res: 1780] おおなるほど投稿者:たびかめ 投稿日:2008/01/02(Wed) 17:29 <HOME>
UFT-8ってのもありですね。
でも、FC2でひとまず作ってしまいました、、
忍者にしておけば対応できたみたいですが、、

自動更新は、、プログラム組みました(笑)
うちのサイトはポップアップで表示されるページ以外全てPHPで制御してあります、、
おかげでギャラリーの更新はかなり楽チン♪

[Res: 1780] 投稿者:baikbaik 投稿日:2008/01/07(Mon) 07:02
PHPですか。単語はしってますが...ってなモノですね。
更新といえばこちらは数ヶ月ほったらかしですが、本年は過去ネタながら、新ネタなどupしてゆきますのでどうぞよろしくです。

[1778] 一時帰国します投稿者:きむら 投稿日:2007/12/25(Tue) 02:32 <HOME>
ご無沙汰。
明日から一時帰国です。

旦那の休みが極端に短いから、
一時帰国を除けばとーぶんは旅と言っても
長くても2泊3日位しかできなそうです。

baikbaikさんは年末どちらへ?

では、よいクリスマスを!

[Res: 1778] 投稿者:baikbaik 投稿日:2007/12/26(Wed) 12:13
お、久しぶりですね。
こちらはぎっくり腰で年末年始の渡航は断念。本来なら本日はメコン河畔でまったりしてるはずなんですが...
とりあえず、腰の具合を見て可能なら西へツーリングにでもと思ってますがね。

[1776] お久しぶりです投稿者:コーイチ 投稿日:2007/12/04(Tue) 00:30
今晩は、お久しぶりです。と、言っても覚えてらっしゃるかどうかわかりませんが、2,3ヶ月ほど前、レンズ構成及びカメラバックでアドバイスを頂いた者です。

先日、トルコ、ウズベキスタンの旅行から帰ってきました。今回は、気合を入れ、頂いたアドバイスとおり望遠+広角レンズ2本で一杯写真を撮ってきましたが、多くの写真を失敗しており、すこし沈んだ気分になっています(笑)。

少しだけですが、写真を公開していますので、ものすごく暇でしょうが無いときにでもご覧下さい。
ついでに何かアドバイスでも頂ければ嬉しいです。

http://www.imagegateway.net/ph/AEG/RequestViewAlbum.do?i=LDvnfYHnTo

ところで、また、ご旅行ですか?僕も、仕事が見つからなければ、失業保険と残ったドルでどこかへ行くかもしれないです。
どこかいいところをご存知ないですか?

ちなみに、タイはバンコクとアユタヤーのみ、アンコールワットは2度、ベトナムは北から南へ縦断した事があります。
残るは、ラオスあたりでしょうか?韓国、中国はパスしたいです。

[Res: 1776] 投稿者:baikbaik 投稿日:2007/12/08(Sat) 08:52
コーイチさん、お久しぶりですね。写真見せていただきましたが失敗が多いとは思えませんね。IMG_2763.JPG・IMG_3400.JPGとか感銘を受けました。私ごときがアドバイスするようなレベルじゃないんじゃないでしょうか?

年末年始は未だ未定なのですよ。そろそろ決定しないといけない時期ですね。こちらもラオスを第一候補にしています。以前7日間と短期で入ったきりなので、今度はもう少し奥へ入りたいなと。もしかしたら現地でお会いできかもしれませんね。

[1760] ラオス投稿者:ishi 投稿日:2007/10/28(Sun) 23:28
今晩は。年末ですが、結局ラオスに行くことにしました。
仕事の都合で5日位だったので、ビエンチャン→ルアンパパン→ムアンゴイに行こうかと思っています。
多分ルアンパパンで終わる可能性大ですが。
私はバイクとはいかず、飛行機と船・バスで旅します!!(笑)

最近ひょんなことからmixiをはじめることになり、先ほどbaikbaikさんのところ訪ねちゃいました。私はmixiではROM専門となりそうですが、またお邪魔しますので、よろしくお願いします。かなりバイクでしたね。

[Res: 1760] 投稿者:baikbaik 投稿日:2007/10/28(Sun) 23:54
先にラオスを決定されるとは思いませんでしたよ。

こちらはまだ年末の予定は...例年12月になってから動くので。漠然とながらタイから陸路in、雲南outなど素晴らしいかなと思ってます。日程の都合がつけば現地でオフ会ですね!

mixiの足跡でishiさんが来てたのは知ってます。あちらはバイクネタばかりですけどね。旅ネタを書くためにもどこかにゆかねば。

[1756] こんにちは投稿者:なおや 投稿日:2007/10/14(Sun) 21:33
こちらでは初めましてですね。先に写真は拝見していましたが、今回やっと
ご本人様に会えました。至近距離に居ながらなかなか中部man3に参加できず
その機会を逸してましたからね。
ギャラリーの写真もすこしづつ見ていろいろ勉強させてもらいますね。
稚拙ながら、自分のです。
http://homepage.mac.com/naosaku/Spain.Mac/Menu76.html
http://homepage.mac.com/naosaku/NE_mac/Menu97.html

[Res: 1756] 投稿者:baikbaik 投稿日:2007/10/16(Tue) 13:41
こんにちはー。こちらこそあの有名ななおや様にお目にかかれて光栄でございました。(^_-)

今年の中部man3参加は無理そうなので来年の春?にまた現地でお会いしましょう。

ギャラリーも先ほど見せていただきました。いやはや、洗練された地域の画像ですね。ちょっと人にカメラを向けずらそうですが、実際いかがでした?

ps. IMG_1626、奥さん?のお顔がブレてるじゃないですか!ダメだしです。

[1755] はじめまして投稿者:ya-sushi 投稿日:2007/10/12(Fri) 22:08 <HOME>
はじめまして(^^)/今日はネットでトルコをブラブラしています。素敵なサイトですね。画像も本職の方かと思うものばかりです。私も昨年トルコにお邪魔いたしましたが、ハマッテしまいそうです。また来年行こうかと。
では、またお邪魔いたします(^^)/

[Res: 1755] 投稿者:baikbaik 投稿日:2007/10/16(Tue) 13:30
ya-sushiさんこんにちは。返事が遅くなってしまいましたね。
ちなみに写真は本職(なんちゃって級)だったりするんですが...
トルコですか。なんかイラク北部への越境攻撃が取り沙汰されてますが、場合によっては行きづらくなるやもしれませんね。

[1742] ほりです(^^)投稿者:ほり 投稿日:2007/10/09(Tue) 10:18
SRX全国オフまでもうすぐです。直メールにて連絡頂けますか? 携帯アドレスをご連絡します。

今のところAM8時前に中央道の恵那SA集合にしておりますのでお気をつけてお越し下さい。

[Res: 1742] 投稿者:baikbaik 投稿日:2007/10/09(Tue) 18:07
了解。恵那峡?SA以降はどんなルートでしょう?清内路峠?
ちなみに明日の朝9時に別件で恵那峡SAにいたりしますが。

[Res: 1742] 全国オフ投稿者:ほり 投稿日:2007/10/10(Wed) 12:39
KMさんの板におおよそのルートを書き込んでおきました。
ところで何故に今日信州??(笑)
携帯にメール頂けるとありがたいです。

[Res: 1742] 投稿者:baikbaik 投稿日:2007/10/16(Tue) 13:26
今回もまた先導役おつかれさまでした。
春・秋開催ゆえ、次回参加可能かどうか不明ですが、機会があればまた!

[1737] ごぶさたです!投稿者:メリメリ 投稿日:2007/10/04(Thu) 22:57 <HOME>
baikbaikさん、こんばんわ!
すごくごぶさたです!
久しぶりに、たくさんアップされていたbaikbaikさんの
写真を見せていただいて、ステキで感動してました。
いろんな人のステキな表情を映し出せるのって何よりも
撮る人の人柄に対して微笑んで、気持ちを表してくれるものだから
baikbaikさん、すごいなぁ、と再び感心です。

今年の夏、初トルコ南東部に行ってきました。
baikbaikさんのお写真で改めて私の見たすばらしい景色を
見たかったけど、なくなってしまったんですね!
残念です〜(T T)
また、UP楽しみにしています。

[Res: 1737] 投稿者:baikbaik 投稿日:2007/10/05(Fri) 19:41
お久しぶりです。この夏は海外逃避しなかったので、ちょっとサイトの更新が滞ってます。トルコの写真を始め、up予定のままの所を更新すればいいのでしょうけど、フィルムスキャンからとなると、気が重くて...

トルコ東南部はいかがでしたか?
ちょっと後でサイトにお邪魔してチェックしますね。

[1726] イエメンの写真投稿者:ishi 投稿日:2007/09/24(Mon) 23:18 <HOME>
今晩は。
イエメンの写真、やっと整理できてきて、ちょっとずつ旅ブログにアップしています。HPにアップできるのは先になりそうですので、よろしかったら旅ブログの旅行記を見てやってください。
ニコンのページは制限があるので、最近ではフォートラベルを利用しています。

http://4travel.jp/traveler/ishinet/album/

同じ街を旅しているので、懐かしい街角もあるかも。もしかしたら同じ人を撮っている可能性もありますね!
今日やっとモカアップしました。暑かったけど行ってよかったです。イエメン素敵な国でした。

今、次どこに行こうか妄想中です。なんだか今年は旅中毒なので、冬も行きそうな自分を制御しています。ミャンマーとかバングラディッシュとか行きたいなぁと思案中です。

[Res: 1726] 投稿者:baikbaik 投稿日:2007/09/26(Wed) 07:04
4トラの写真はたった今、全て見てきました。同じ人撮っていないか丹念に(流石にそれはなかったです(^_^; ) モカとかマナハならあってもおかしくないと思ったけれど)。懐かしい街角やら海辺の風景は見つけましたよ。

次は年末年始ですか?再度イエメンへUAEからオマーンを抜けてハドラムートinしてみては? こちらは上記案の他、ラオスでバイクレンタルして各地を回ってみたいかなと。バングラも人懐っこそうな人が多いそうでよいですね。

[Res: 1726] 次の旅投稿者:ishi 投稿日:2007/09/26(Wed) 19:03 <HOME>
4トラ来て頂いてありがとうございました。

目下旅中毒中の私ですが、次の旅はさすがに10日は休めなさそうです。”イエメンへUAEからオマーンを抜けてハドラムートin”は壮大な夢となりそうです。多分老後ですね。(笑
年末5日位で鄙びた田舎に行きたいので、近くて、寒くなくて、人が写真撮らせてくれそうな国を考えています。
ミャンマーはさらに政情不安定になり厳しそうですね。ラオスも良さそうですね。
ついに初インドへと考えたのですが、5日だとデリー近郊のみで、ボッタクられまくって帰ってきそうなので、やめました。
悩んでいて航空券がとれずに、結局仕事をすることになるかも。

[Res: 1726] 投稿者:baikbaik 投稿日:2007/09/27(Thu) 06:25
5日間ゆっくりだとラオスに決定ですね(笑)
実際にはミャンマーとかいいでしょうけど、その頃はどうなっているんでしょうね。97年に出かけて以来ご無沙汰ですが、相変わらず陸路入出国には制限があって残念です。タイか中国から入ってインドに抜けられるようになったらまた行こうと思ってたんですが、この調子だといつの事になるか...案外、突然可能になる事態もあり得るかな?

[1724] モンゴル投稿者:あづま川 投稿日:2007/08/28(Tue) 19:31 <HOME>
こんばんは。
モンゴルの鉄道風景、のんびりした空気が伝わってきました。
列車の色も渋くていい感じ。草原の緑と空の青ともマッチしていますね。
まだ訪れたことはないのですが、ぶらりと旅したくなりました。
この酷暑の中働きづめなので、なおさらそう感じます。

ところで、勝手ながらリンクを張らせていただきました。
イエメンに行く前に写真等を参考にさせていただいたので。

それでは、また遊びに来ます。

[Res: 1724] 投稿者:baikbaik 投稿日:2007/08/29(Wed) 22:02
当初、モンゴルは現地ツアーに参加しないと奥地に行けないと勝手に思い込んでいて、ずっと敬遠していたんですが、案外にゆけますね。飛行機・鉄道を除いて移動はハードですが、それはそれでよい思い出です。次回はロシア経由でバイクで行けたらいいなと密かに考え中です。

リンクありがとうございます。では近いうちにこちらも。

[1703] 来れたぁぁぁ〜投稿者:きむら 投稿日:2007/08/07(Tue) 23:45 <HOME>
ようやく無事来れました★
夏は旅行無しですか。
うちも子のせいも有るけれど、
旦那の長期休みの目処が立たず、旅行の計画ゼロ。
最悪子と二人旅かな〜(笑)

[Res: 1703] 投稿者:baikbaik 投稿日:2007/08/08(Wed) 07:10
おぉ、ひさしぶりです!
届いた迷惑メールを手当たり次第、IPアドレスとかドメインでアク禁にしていたんで、引っかかったんですかね。ともあれこれでひと安心。
夏は近場をウロウロ、ツーリングでもします。でもこう暑いと日中は走ってても快適ではないな...

[1690] リンクありがとうございます。投稿者:ishi 投稿日:2007/07/21(Sat) 23:18
こんばんわ。リンクに追加していただきありがとうございます。
私は結局9月ラマダン前にイエメンに行こうと決意、今航空券のリクエスト中です。多少割高でしたが、成田→名古屋のみがキャンセル待ち、後は確保できました。なんとか取れると良いのですが。
実質現地5日なので、どこに行こうか今計画中です。

モカとか行きたいのですが、多分日程的に厳しいかもしれないですね。

[Res: 1690] 投稿者:baikbaik 投稿日:2007/07/23(Mon) 08:14
イエメン行きが決定ですか。写真楽しみにしてます。こちらはこの時期になってもどこにゆくのか未定です。サハリンはもうゆけないでしょう。インドも今日航空券を取得できればと思ってたんですが、明日打ち合わせがあって、受けたら8月始めの出発が無理なので...

5日でモカは無理ではないけれど、ゆっくりできないですね。サナアベースで周辺往復が現実的なか?

[Res: 1690] 紅海の風景投稿者:ishi 投稿日:2007/07/25(Wed) 23:23
そうですね。
ただ、baikbaikさんの写真を観ていると、紅海沿いの寂れた漁村の風景に恋焦がれてしまいますね。すごく素敵ですよね。
しかも小学生の頃から朝はブラック珈琲、好きな豆はモカでしたので、あのモカの夢の跡の様な風景は観てみたい気持ちもします。
毎日ガイドやネットで調べて行く場所を迷っています。
baikbaik も行き先決まると良いですね。
私もイエメンとれなかったらインド行くつもりだったのですが、取れたのでまた初インドはお預けとなりました。。。

[Res: 1690] 投稿者:baikbaik 投稿日:2007/07/26(Thu) 09:48
1泊2日でゆけるといいんですが、例えば朝一番の乗り合いタクシーでホデイダ。午後にタイズ方面行きの乗り合いタクシーで分岐点。そこからまた乗り合いタクシーですね。絵的には公開に沈む夕陽を逃したくないので、到着が遅くなると悲しいかも。

検証してませんが、案外サナアからタイズに向かい、タイズからモカ行きを捕まえるほうが早いかも。いや、きっと速いんじゃないかな?この場合はタイズで乗り場が違うのでターミナル間はバスまたはタクシーで移動です。

一番よいのは2日丸ごと車をチャーターですね。モカまで1泊2日だと拒否または割り増し料金の場合もあるかもしれませんが...

[Res: 1690] 滞在のばしてしまいました。投稿者:ishi 投稿日:2007/07/27(Fri) 23:33
やはり病気は治まらず、無性にモカに行きたくなって、会社のみんなにお願いしつつ、現地滞在2日延ばしてしまいました。今リクエスト中ですが、ネットで確認する限り取れそうです。これでなんとかモカに行けそうです。
多分車をチャーターすると思います。
3日でイブ、ジブラ、モカ、コーハ、ザビート、マナハ辺りをぐるっと回ろうかと思います。
baikbaikさんの写真を拝見すると、モカやマナハなどの風景はすごく良いですよね。
お勧めの街はありますか?

ジバーム、コーカバン、スーラはかなり観光地化されていると書いている方もいらっしゃいますが、どんなもんでしょうか?

質問ばかりしてすみません。教えてください。(_ _)

[Res: 1690] 投稿者:baikbaik 投稿日:2007/07/30(Mon) 07:01
やりますね(笑)
車チャーターで3日ならマナハ他も寄れますね。ベイト・アル・ファキーフの金曜市は日程あいませんか? モカへの道のりですが、さらに北方の港町・ホーハからモカまで、紅海沿いにゆく道があるそうですよ。こちら運転手に尋ねてみてはいかがでしょう?ホデイダ→モカの内陸の道は海から離れすぎですし、退屈ですから。

ジバーム、コーカバン、スーラについてはコーカバンが一番手強いかと。スーラは土産物売ってる通りを除けばいい感じでした。お勧めといっていいかどうかわかりませんが、ワディ・ダハールの西の小高い岩山の上の集落が良かったです。ロックパレスも見下ろせるし。

その他、冬でもティハーマは半袖でしたが、この時期はどんなでしょうね。なんかだか湿気がひどそうなので体調にはお気を付けて。

どんなモカの写真が見られるか楽しみにしてますよ!

[Res: 1690] ホーハからモカ投稿者:ishi 投稿日:2007/07/31(Tue) 01:04
多分9月の紅海沿岸はおそろしく暑いと思われますが、がんばってきます。

ホーハからモカのルート良さそうですね。コーカバン手ごわし情報もとても参考になりました。
金曜日はサナアに帰ってきているので金曜市は無理だと思われます。
サナアに帰ったら様子をみて、スーラやワディ・ダハール行きを検討したいと思います。

がんばって写真撮ってきます。
ありがとうございました。

[Res: 1690] 投稿者:baikbaik 投稿日:2007/07/31(Tue) 05:26
ホーハからモカは旅行人の掲示板に載っていた情報だったと思います。一度探してみて。

コーカバンは手強いけれどデジカメで手なずけられます(笑)。一番手強いと感じたのはマナハの先のハジャラですよ(;_;) 。

[1695] 投稿者:コーイチ 投稿日:2007/07/28(Sat) 07:43
こんにちは。いつも、楽しく拝見しています。本当に、写真が素敵で、自分もこんな風に撮れたらいいのになぁ、と思うことしばしばです。

少し、アドバイスを頂きたいのですが、旅行に行くときは、カメラバッグは、どんなものを使用されてますか?
フィルターなどのアクセサリー類も、オススメがあれば教えてください。
管理人さんの旅行スタイルを参考にさせて頂きたく存じます。

ちなみに、去年、EOS KISS Xを購入しました。それで、今日、やっとこさ、シグマのレンズと保護用のフィルターを買おうと思っています。レンズは、最近発売されたOS付きの18−200oです。

デジタル一眼初心者で、旅行に何を持っていけば便利なのか、アドバイスお願いします。
今のところ、分かっている範囲で、予備のバッテリーと、ストレージ位です。

[Res: 1695] 投稿者:baikbaik 投稿日:2007/07/30(Mon) 07:40
カメラバッグですが、今は以下のバッグを使用中です。
http://blog.baikbaik.net/?cid=16644

欠点は生地の黒色があっという間に汚い紫がかった黒に退色することでしょうか。とにかくぼくのバッグの選択ポイントはウエストで固定できるショルダーバッグ。歩き易さ・盗難防止・機材の出し入れのし易さがよいです。ちなみにウエストベルトはオプションです。あと、こちらの後継モデルはベルトが通せないので×。

こちらの以前は同http://blog.baikbaik.net/?cid=16644の下の方にある「Lowe alpine ウエストバッグ」を使ってました。こちらはカメラ用ではありませんが、中にエツミなどが出しているクッションボックス入れれば十分です。ズームレンズつきカメラ1台+レンズ1-2本は入ります。2本入れると余裕がありませんが...今のモデルだと以下に当たるのでしょうか。
http://www.lowealpine.com/Products/Detail.asp?ProductTypeID=13&ProductGroupID=313&Position=4&SpecificActivityID=
http://www.lowealpine.com/Products/Detail.asp?ProductTypeID=13&ProductGroupID=315&Position=2&SpecificActivityID=
ただ、どちらもショルダーにはならないようですね。その場合D環つければいいですね。

フィルターについては何も持ってゆきません。保護フィルターもなしです。ものぐさなもので、つけはずしが面倒に感じるので。保護フィルターは現地でガキンチョに触られるのを前提にすると、指紋の脂が拭き切れないので却下してます。それ以外のアクセサリーですが、ないですね... 現在カメラ2台(1台はあくまで予備なので、バックパックに入れてたり、宿に置いたままとか)、レンズ2本(18-200と10-20、時々35を追加です。次回は10-20の代わりに魚眼ズーム持ってゆきます)、あとはストレージとA5サイズノートPC、カードリーダー、予備バッテリー、清掃用具etcでしょうか。

実は大したtipsとかなくて、期待に添えずすみません。写真撮ってこられたら公開してくださいね。楽しみにしてます!

[Res: 1695] 投稿者:コーイチ 投稿日:2007/07/30(Mon) 21:08
なるほど、ウエストで固定できるショルダーバッグですか。よさそうですね。ショルダーなのに、ウエストで固定できるところがミソですね。
しかし、なかなかの重装備ですね。体力のない僕が真似るのは結構つらそうです。
今回は、18−200を買いましたが、そのうち、これに広角レンズを1本買い足そうと思っています。
ただ、本番(=旅行)が何時になるのやら、それが目下の悩みです。なんせ、5日しか連続で休暇がもらえないものですから。いったら、スグ帰国みたいなカンジでして。

いろいろ、ありがとう御座いました。

[Res: 1695] 投稿者:baikbaik 投稿日:2007/07/31(Tue) 05:19
lowealpineに18-200つきカメラ1台と広角なら余裕で軽いと思いますよー。
ノートPCは緊急で更新が必要な事があったので、それ以来持っていってますが、1kgとはいえ、正直なければより楽ですね。

[1686] メコンデルタ投稿者:ヤブ 投稿日:2007/07/18(Wed) 02:34 <HOME>
こんばんわメコンデルタ楽しみにしていました。
カントーは行った事がないんですがミトーよりはるかに
規模が大きい感じなんですかね。前回ベトナムに行った
際はのんびりラオス経由から騒々しすぎるベトナムには
いり少し精神的に疲れ精力的に回れなく失敗しました。
またうすめのベトナムビールでも飲みたいです。

[Res: 1686] 投稿者:baikbaik 投稿日:2007/07/18(Wed) 21:13
お久しぶりです。カントーはたぶんミトーより大きいかなと。ミトーはシンカフェ・ツアーで訪ねただけなのではっきりとわかりませんが、たぶんメコン・デルタで一番大きな街かなと。

ラオスと比べると確かに騒々しいでしょうね。ところでそのラオスですが、近年はビエンチャンで250cc オフロードバイクとかレンタルしてるみたいですね。これ10日間ほど借りてあちこち走ってみたいな。でも、雨期はイヤですからこの夏に行く事はないですね。

[Res: 1686] 投稿者:ヤブ 投稿日:2007/07/19(Thu) 02:25 <HOME>
250ですか、いいですね。ラオスの道だと絶対オフロードしか無理な気がします。タイでバイクかりたときは雨期でカメラがびしょぬれになり最悪でした。
そういえばバイクの免許とった時はSRXがほしくてたまりませんでしたがなかなか中古市場になくて買えなかったんですよね。
今でもやっぱりかっこいいな〜。

[Res: 1686] 投稿者:baikbaik 投稿日:2007/07/19(Thu) 12:59
97年、ルアンPでカブタイプを借りましたが、道がぬかるんでなければ大丈夫かなと思いましたが、雨期のタイ北部の林道で「これは厳しいなぁ」とも。(この時のルートはメーホンソンから延々山中の未舗装路を抜けてチェンマイに至るものでしたが悪路&ガソリン補給のメドが立たずに途中で引き返しました...ちなみにCRM250という燃費の悪い2ストを借りたのがまずかったです)

SRXは400ならヤフオクで手頃な値段でありますね。ただ状態はピンキリですが。ぜひ買ってください!

[1682] 投稿者:グルコ 投稿日:2007/07/05(Thu) 20:55
グルジアに興味を持ち始めてから、アジア、中東にも興味を持ち始め、こちらのサイトに辿り着きました。どうして、こんなに旅行できるのですか?お仕事の関係なんですか?羨ましいです〜〜(>_<)

[Res: 1682] 投稿者:baikbaik 投稿日:2007/07/06(Fri) 07:23
お仕事が暇な関係で... でも行けるといっても8月と年末年始の2度の機会ですが。

[1673] 人生初欧州投稿者:ひげ 投稿日:2007/07/01(Sun) 03:37
ごぶさたしてます!
カスピ海を3月中旬に渡ってから、カフカス3国、トルコと周ってドイツに飛んで来ました。
ほぼ1年ぶりの先進国、そして初欧州。。。
なんといいますか、街の造り一つとっても”ドイツ魂”みたいなものを感じます。
機能性、効率性、質実剛健、といったドイツ製品につき物のイメージ。
・・・・まあそういう先入観があるからかもしれませんが。
今後はフランスの友人を訪ねる予定です。

[Res: 1673] 投稿者:baikbaik 投稿日:2007/07/01(Sun) 22:44
とうとうヨーロッパですか。ウランバートルであってからすでに9ヶ月になりますね。このあとどうされるのでしたっけ?パキスタンとかインド方面へ折り返し?
それとも南下ですか?

[Res: 1673] 投稿者:ひげ 投稿日:2007/07/02(Mon) 18:51
旅費がかなり心もとないので、フランスで葡萄摘みをすべく只今色々つてをあたってます。
その後はトルコまで戻って南下し、イェメンの後イランから東南アジア方面へ西へ戻るつもりです。
・・・・とはいえ、具体的なルートは全くノーアイデア、まあゆるゆる行きます。

[Res: 1673] 投稿者:baikbaik 投稿日:2007/07/03(Tue) 02:32
そういえば今回の旅ではロシアは行かなかったでしたっけ?
この夏ひそかにロシア(サハリンだけですが...)を考えてます。がバウチャーとか色々面倒ですね...
葡萄つみのあとでイエメンですが。もしかして年末あたりにサナアで再開したりして。

[1659] ギャラリーが増えましたね投稿者:たびかめ 投稿日:2007/06/24(Sun) 00:00 <HOME>
また新しい見せ方になりましたね☆
負けてはいられん!!
といっても勝てる気がしない....( ̄□ ̄;)!!

ぼちぼちリニューアルの準備始めました(笑)
公開はかなり先で、、間に合うかな、、汗

[Res: 1659] 投稿者:baikbaik 投稿日:2007/06/24(Sun) 22:15
え?新しい見せ方ってどこどこ?
記憶では新しい事してないよー。もしやwinでみたらレイアウト崩れてるんじゃないかな...

[Res: 1659] 勘違いかも・・・?投稿者:たびかめ 投稿日:2007/06/27(Wed) 22:43 <HOME>
写真の一覧がサルネイムで出るタイプ。
たまたま今まで見たのがそのタイプではなかっただけなのかもしれないです、、
レイアウトが崩れているとかはないですよ〜♪
それについてはうちのサイトのがヤバイはず、、汗

[Res: 1659] 投稿者:baikbaik 投稿日:2007/06/27(Wed) 23:55
写真の一覧がサルネイムで出るタイプは去年後半から使ってますです。
web2.0に対応していないブラウザは切り捨てで。
今後はこちらのタイプが主流になります。縦横混合の場合はこちらの方が都合よいかなと。

[1643] タイトル・サブタイトルは自筆?投稿者:ぶたのシッポ 投稿日:2007/06/07(Thu) 13:05
なんだかこのサイトが近頃updateされていないのは、寂しい気がします。毎日見させてもらっているわけではないから大きいなことは、言えないけれど...
ところで、さっきイエメンのタイズ(?)の写真みていたら17番から18番へ進めないのは私のPCだけ?ちょっと気になったから連絡まで。

[Res: 1643] 投稿者:baikbaik 投稿日:2007/06/07(Thu) 16:19
updateしますよ... ちょっと待ってください...

タイズの件、確認しました(>_<)ゞ この後直しておきます。教えてくださってあるがとうございます! ワンちゃん可愛いね!

[Res: 1643] 投稿者:ぶたのシッポ 投稿日:2007/06/08(Fri) 07:25
急かしたようならごめんね。でも、楽しみに待ってま〜す!
かわいいでしょ。うちのわんこ♀。←おやバカ! 毎日散歩はするけれど、歩くのがあまり好きではないのよね。今朝も 10分程でした...(^^;)
それでは、また寄らせてもらいますネ。

[Res: 1643] 投稿者:baikbaik 投稿日:2007/06/09(Sat) 08:26
歩くのがあまり好きではない? どちらが?(^_^;) 印象ではぶたのシッポさんはどこまでも歩いてゆける人だったような...

[Res: 1643] 投稿者:ぶたのシッポ 投稿日:2007/06/11(Mon) 13:09
わんこが、歩くの好きではないの〜。(_ _;)
私は、きっと、どこまでも歩いて行くでしょう。行き止まりがあっても気づかずに 溝にでも落ちて”なんで!?”とやっと立ち止まるタイプ...(^^*)

[Res: 1643] 投稿者:baikbaik 投稿日:2007/06/11(Mon) 23:11
やはり。しかし、歩くのが嫌いなお犬様も珍しい?ですね。

さて、近いうちにメコンデルタの写真wupします。えっと、結局去年は出かけられなかったのだった?

[Res: 1643] 投稿者:ぶたのシッポ 投稿日:2007/06/12(Tue) 13:58
行きましたよ。バリ島に...でもね、以前とはかなり変わっていてちょっとがっかり。
以前行った時の記憶では、周りはほとんど田んぼで水牛が耕す姿があったりしてのどかだった。今は舗装された道を車がビュンビュン走っているし、トラクターが田んぼ耕しているし。なんだか期待はずれでした。(−−;)
baikbaikさん今後の予定は決まってますか?
** メコンデルタの写真のup楽しみにしてますネ。

[Res: 1643] 投稿者:baikbaik 投稿日:2007/06/13(Wed) 07:17
バリでしたか。忘れてました(^_^;)
がっかり?ですか。確かに数年前にでかけた時も随分変ったなーと思いましたが、10年ぶりだったのでそれなりかなとも。田舎の方は相変わらずの雰囲気ですし、以前横行していたイヤな面も目立たなくなってましたし。

この夏の予定?まだ未定です...

[1642] ブログに来ていただいてありがとうございます。投稿者:ishi 投稿日:2007/06/05(Tue) 21:59 <HOME>
こんばんわ。
ブログのカキコミありがとうございました。
イエメン、服装に気をつければ女性一人旅も大丈夫そうですね。いろいろ検索して調べてみたのですが、女性のみなさんも服装・行動に注意すれば問題ないとみなさん書いてらっしゃいました。

baikbaikさんの写真を見せていただいたのですが、女の子の写真も撮ることができるんですね。イエメンの方々の反応はどうでしたか?
街としてはやはりサナアは良さそうですね。

だいぶ気持ちはイエメンに傾いてきました。
ゆっくり悩もうと思います。

教えていただいてありがとうございました。

[Res: 1642] 投稿者:baikbaik 投稿日:2007/06/07(Thu) 16:03
歩き方に「女性の一人旅はお勧めしない」とある?のは万一の場合の逃げの一手の常套句かな。私自身も何か聞かれたら一応逃げの一手は入れて返事しますが...
「私的には...」とか。

写真についてはサナア、モカ、タイズ・ベイトアルファキーフ、イブ、スーラ、シバーム、マナハは好意的でしたよ。他もガキンチョの扱い次第でしょうか。女の子はok。女性はnoです。

イエメンかウズベキかですが、滞在型ならイエメンのサナアがよいかもですね。

[1639] イエメン投稿者:あづま川 投稿日:2007/06/03(Sun) 01:53 <HOME>
遅まきながらサナアの写真拝見しました。
やはり子供たちのポートレートが印象的です。
ぼくもサナアでは子どもの写真ばかり撮ってた(撮らされていた)ような気がします。

ブログも拝見しました。オールドサナアパレスに宿泊していたのですね。この宿では屋上に登らせてもらいましたが、眺めはとてもよかったですね。が、階段は確かにきつかったです・・・。

中南部はジブラ、タイズ、モカ、アデンと回ってきました。モカはとても気に入りました。あの寂れた家並みと美しい海のコントラストが、まだ強烈に脳裏に焼きついてます。アデンは、とにかく蒸し暑かったのひとことです(笑) ホデイダやベイトルファキーフにも行きたっかたのですが、アデンより蒸し暑いと聞いてあきらめました・・・。今回は治安上の理由でシャハラ、サアダ方面に行けなかったので、次回はぜひ狙ってみたいです。

[Res: 1639] 投稿者:baikbaik 投稿日:2007/06/04(Mon) 07:52
モカは小さな町なので同じ人を撮ってるかもしれませんね。とにかくあの寂れ具合は胸を打つものがありますね。アデンはそんなに... それでは次回イエメン行も冬にします。最近は蒸し暑い場所を避けてますんで (体力がもたない年頃になったので ^_^;)。時間が許せばオマーンからハドラムートへ抜けたいと思ってます。

オールドサナアパレスは掃除さえキチンとすれば評判落とさないと思いますが、言ってもやらなところが残念です。

ps. こちらもサアダは治安上ゆけなかったです。ちょうどフセイン元大統領が処刑された時で、その前は行けたらしいのですが。

[1636] ネパールの写真アップしました。投稿者:ishi 投稿日:2007/06/02(Sat) 01:04 <HOME>
お久しぶりにカキコミさせていただきます。
GWお勧めのAi AF Nikkor 35mm F2Dを装着しネパール行ってきました。今まで、なかなか人の写真を撮るのが苦手だったのですが、今回はネパールの国民性が私にあっていたのか、いっぱいネパールの皆さんの写真を撮ることができました。
Ai AF Nikkor 35mm F2Dを十分に明るくてコンパクト、子供たちに思いっきり寄って撮ることができ、大満足でした。

HPネパール仕様にリニューアルいたしましたので、写真見てやってください。アップされているのはD100の画像のみですが。。。
フィルムスキャナーが欲しくなってしまいます・・・。

[Res: 1636] 投稿者:baikbaik 投稿日:2007/06/02(Sat) 07:17
HP見ました。ネパールの写真はもちろんとして、それ以外にFlashのルート案内いいですね。ishiさんがHP作成の仕事されているのは知りませんでした(^_^;) 

35mm F2D良かったですか。こちらは18-200mmのみ、時々+10-17mm魚眼ズームが最近の持ち物です。お手軽&軽量化指向がより進んだ感じですね。あと、動画用にカシオのポケットに入るやつを持ち歩いてますよ。

フィルムの場合、スキャナがあってもそのスキャン作業に堪えられますか?こちらも今だに各地の写真が準備中なのは、その作業がつらいからです。あ、ため込んでなければ大丈夫ですね。

ちなみに使ってないフィルムスキャナ(Nikon LS-1000)がありますから差し上げましょう。 ...実は要調整です。フォーカスがうまく合わないのです。さらに接続はSCSI... 要りませんよね(^_^;)

[Res: 1636] 投稿者:ishi 投稿日:2007/06/03(Sun) 00:27 <HOME>
HP見ていただいてありがとうございます。
この1ヶ月、仕事から帰ってから、さらにプライベートのHPも作っていたので、もうげっそりです。自宅のFlashはFlash5だし、DreamweaverはMXなので作業効率も悪く、かなりヘトヘトです。やっと解放されます(~~)。
この調子だとフィルムスキャナーを買っても、たぶん写真は溜め込まれます。
D100で撮ったいろいろなデータでさえ十分整理されてませんから・・・。

18-200mmレンズは羨ましい限りです。たぶん、こまごま買っているよよりもその分我慢して貯めて、よいレンズ買ったほうがお得なのでしょうね。
魚眼レンズはおもしろそうですね。

この夏は9月位にウズベキスタンに行こうかと今検討中です。ただ、お休みが取れても1週間なので、多分サマルカンド、ブハラまでで、ヒヴァは難しそうです。
イエメンも行きたいと思ったのですが、女性一人旅は難しいようですね。
どこに行こうか迷っている、今が一番楽しいのかもしれません。

[Res: 1636] 投稿者:baikbaik 投稿日:2007/06/04(Mon) 07:38
18-200mmはこれ一本で概ねokなのがいいです。レンズ付け替えって何でもないけれど、面倒に感じる事がありますし。f値は暗いですが手ぶれ補正があるし。以前は単焦点に拘ってたんですが、今はお手軽さに大きな魅力を感じますねー。

ウズベキスタンですか。因に一番好きなのはヒヴァなんですが... タシケント〜ウルゲンチ(だったか?)を飛んでしまえばどうでしょう?

この夏はもうすぐなのに、予定は何も決めてません。最近はバイク熱再発で追加で一台買ったことでもあるし、サハリンあたりにツーリングにゆくかも。でもロシアはバウチャーとか面倒ですね。他国ではすでにバウチャーとか要らないとか聞きますが、日本でビザを取る場合は今だに必要とか。

[1634] すごくお久しぶりです投稿者:shin 投稿日:2007/05/24(Thu) 23:47 <HOME>
こんにちは!!
ずーーーっと前に一度だけコメントさせていただきました!
私もアジアに行って色々写真撮ってきて、自分のサイトに
・・・っておもったのですが、結局サイト構築があまりに難し
くて断念、ブログ形式になってしまいました。

あらためてbaikbaikさんの写真のすごさが身にしみました!!
私もbaikbaikさんと同じ位とれればもっとブログが見栄え
するのですが(汗
こればっかりは撮影しまくるしかないですよね☆
今後も頑張ります!
暇な時見に来てくださいw

サイト名、ちょっと似てしまってますが、
色々検索して私以外重複しないように考えました。
決して敵意はないですのであしからずです!!

[Res: 1634] 投稿者:baikbaik 投稿日:2007/05/25(Fri) 23:27
shinさん、こんばんは。
ブログ、四国のところまで遡って見せてもらいましたよ。サイトは追々作ってみては?

写真のすごさ?うれしいですけど、ただのスナップですよ- (^_^;)
こちらはこちらでshinさんの写真をみていいな〜と思いますよ。「将来は女船長かな☆ 」とか「タイの仏像」とか「太極拳」etc。

今後もブログの方にお邪魔しますね。こちらのサイトもよろしくです!

[1630] お邪魔します投稿者:たびかめ 投稿日:2007/05/13(Sun) 14:59 <HOME>
サイトデザイン微妙に変えました?メニューの文字フォントとか。
なんか思い違いのような気もしますけど(苦笑)
トップの写真が変わったからかもしれませんが、、

mixiデビューおめでとうございます♪
たびかめでやっているのでよかったら。

うちは振り出しに戻ってサイトデザインを一からやり直そうかと思ってます(苦笑)
と、その前に写真技術も上げないと・・・。

[Res: 1630] 投稿者:baikbaik 投稿日:2007/05/15(Tue) 14:57
たびかめさん、鋭いですね。確かに微妙に変えました。それも今のところトップページとギャラリーのごく一部のみ。メニューはタブをひとつ増やしたので分かりやすいかもしれませんね。その他、バックの色も微妙に違いますよ。

mixiは今回は続けてゆけそうです。前回は1ヶ月ほどで止めてしまったのですが。
あと、サイトデザイン完全リニューアル?人ごとだと気軽にやってやってといえますね。ぜひ!

[Res: 1630] やっぱりですか投稿者:たびかめ 投稿日:2007/05/21(Mon) 00:06 <HOME>
なんか雰囲気が違うなぁ〜と(笑)
うちはギャラリー更新しました。
単純に項目追加しただけですが、、
サイト全体も3月に公開したんですが、やっぱり全面リニューアルの方針で考えています(早いですが、、)
でも全然準備ができませんよ、、汗

[Res: 1630] 投稿者:baikbaik 投稿日:2007/05/21(Mon) 19:27
一度勢いづくと案外進むんですが、なかなか更新作業に没頭できませんね。
思い切って全体を崩してみようかとも思うんですが、やはり作業の手間を考えるとちょっと訂正に落ち着きます。

[1628] トップページ投稿者:コヤケン 投稿日:2007/05/09(Wed) 23:31 <HOME>
お久しぶりです。
トップページ以前のに戻りました?
この写真大好きなのでうれしいです。
特に左側の子のとぼけた顔がたまらない・・・。

[Res: 1628] 投稿者:baikbaik 投稿日:2007/05/10(Thu) 06:02
実はこれがデフォルトで、旅の前後にだけ角版に差し替えております。

[1624] リンクさせていただきました投稿者:So 投稿日:2007/05/06(Sun) 23:21 <HOME>
はじめまして。
World Scene というホームページの管理人をしておりますSoと申します。
アドレスは http://www.world-scene.com/ になります。
まだ、ホームページを公開し始めたばかりなのですが、その中のリンクで貴サイトをリンクさせていただきました。
事後報告で申し訳ありません。
なにかコメントなどで不都合な点などありましたら教えてください。

では、これからもホームページ楽しみにしています。

[Res: 1624] 投稿者:baikbaik 投稿日:2007/05/07(Mon) 08:35
Soさん、はじめまして。
リンクの件、ありがとうございます。早速SoさんのHPにもお邪魔させていただきました。イエメンもあちこち足を延ばされたんですね。オマーンからの陸路inですか?Old Sanaa Palace の部屋からの景色、懐かしいです。僕はあそこで体調崩して寝込んでいたもので。

Soさんのサイトの更新、これからも楽しみにしてますね。今後ともよろしくです!

[Res: 1624] 投稿者:So 投稿日:2007/05/07(Mon) 22:56 <HOME>
訪問ありがとうございます。
Old Sanaa Palaceはシャワーの水を1階でコントロールしていて出たり出なかったりだったので、2泊だけで移動しました。
オマーンから入ったのですが、イエメンはパーミットなどで苦労しました。
今となっては良い思い出ですが。

これからもよろしくお願いします。

[Res: 1624] 投稿者:baikbaik 投稿日:2007/05/08(Tue) 21:46
そうですね。Old Sanaa Palaceはその辺とかゴミ放置のままとかで不評もよく聞きますね。個人的には動けなくなって医者に連れていってもらったりした恩義もあってすっと連泊してましたが。

近いうちにイエメンは再度ゆきたいと思っています、その時はオマーンから入ろうと考えています。

[1620] イエメン投稿者:ヤマモ 投稿日:2007/04/28(Sat) 15:14
お久しぶりです。
何とか目標達成・・というわけでこの後イエメンへ出発します。
予習がてらギャラリーやBLOGなど拝見させていただきましたが、ますます楽しみです。

それにしてもイエメン、ずいぶんと人気があるようですね。
では、行ってきます!

[Res: 1620] 投稿者:baikbaik 投稿日:2007/04/28(Sat) 15:38
この後って、本日出発?
ヤマモさんが帰国する頃にはサナアの写真もupしているでしょう。また見て下さいね。って、旅行後だと用なしかも。
下に書き込んでいただいたあずま川さんも23日には旅立っておられるようです。どこかでばったり出くわす事もあるやもしれませんね。

[Res: 1620] sanaa yori投稿者:yamamo 投稿日:2007/05/04(Fri) 00:28
sanaa ni imasu.
yementon teni iremasita.
nihonjin ryokousya nanninmo aimashita.
asita hatsu nite kikoku shimasu.

[Res: 1620] 投稿者:baikbaik 投稿日:2007/05/05(Sat) 22:17
すでに帰国されてますか?今晩か明日にでもサナアの写真up予定。
ちょっと暇な時に見て下さいね。知った顔があるかもですよ。

[1615] お久しぶりです。投稿者:ぶたのシッポ 投稿日:2007/04/20(Fri) 12:43
ここ最近は、更新されていないのですか?お仕事いそがしいのかな?
近頃、お休みはお家でゆ〜っくりしている事が多い私は、退屈気味です。色々なサイトにオジャマして旅行に行った気になることしか楽しみがないのよね〜。だから、早くUPして!な〜んてね...
ゴールデンウイークは、きっとどこかに行くのでしょうから(!?)その後の更新も楽しみにしていますネ。 

[Res: 1615] 投稿者:baikbaik 投稿日:2007/04/21(Sat) 08:07
>お仕事いそがしいのかな?

いや、ちょっと倦怠期です。構造をいじってたせいもあります(見た目はかわらないですけど)。あと、ブログも国内ネタ(というよりバイクネタ)を別ブログにしようかなーと考え中。などなど、言い訳を並べてみました。

GW? 海外逃亡はありえません。最近は暇があればバイクで走り回ってますよ。走行中のなんちゃって動画に凝ってますよ。以下にサンプルを一つ。
http://w64.wazamono.jp/bikemovie/src/64bike0193.mp4.html

[Res: 1615] 残念。投稿者:ぶたのシッポ 投稿日:2007/04/23(Mon) 12:38
動画はここからは、制限があって見れない。後で見てますね。
バイクかぁ。私もほんの少しだけ乗っていた時期がありました。教習所では、上手いと褒めらて”内緒で乗ってるんじゃないか(おだてられたのか?)”とまで言われていたのに。
トホホ..今は、怖くて乗れない。
スタンド出しっぱなしでコケた事もあるし...

[Res: 1615] 投稿者:baikbaik 投稿日:2007/04/25(Wed) 22:49
あれま、バイク乗ってたことあったのか?
聞いたかもしれないけど...

[1614] はじめまして投稿者:あづま川 投稿日:2007/04/19(Thu) 23:14 <HOME>
はじめまして。来週からイエメンに行く者です。
イエメンのギャラリーを拝見しましたが、どの写真もとても素晴らしく、魅入ってしまいました。
ぼくもジブラ、タイズ、モカまで足を延ばそうと思っているのですが、特にモカ、いいですね。白いモスク、海、寂れた街並み、かなりそそられました。

シバーム&コーカバン、スーラも訪れたいと思っているのですが、お金目当ての住人も多いと聞いています。そのあたりはいかがでしたか?

出発までまた寄らせていただきます。

[Res: 1614] 投稿者:baikbaik 投稿日:2007/04/21(Sat) 07:58
来週からイエメンですか。この時期だと紅海沿岸はちょっと蒸し暑いかもしれませんね。(私は蒸し暑いのが苦手で...)

モカは良かったです!モカはつまらないという話もよく聞きましたが、写真を撮る分にはとてもよい町です。人も観光地ズレしてませんし。

観光地ズレという点でいうと、あずま川さんが行かれる予定の町ではタイズは問題なし、シバーム・スーラも全くもって許容範囲、コーカバン・ジブラは手強い...といった印象でした。因にマナハの奥のハジャラは疲れるレベル(体調がひどかったせいかも)。

>出発までまた寄らせていただきます
それでは、この機会にサナアをまとめてしまおうかな。撮った枚数が多いので後回しにするうちに、いつの間にかほったらかしですし (-_-;)

[1612] 失礼します投稿者:坂本 投稿日:2007/04/18(Wed) 22:39
はじめまして
突然の書き込みで申し訳ありませんが、
もしよかったら教えていただけますか??
ゴールデンウィークにイエメンに行こうかと思うのですが、
パーミットは具体的にはサナアのどの場所でとれるのでしょうか??
あとサナアからサユーンへのツアーって現地でありますか??
いきなり質問で申し訳ありませんが、教えていただけると幸いです

[Res: 1612] 投稿者:baikbaik 投稿日:2007/04/19(Thu) 06:06
こんにちは。
イエメンでのパーミットの取得場所ですが、オールド・サナアからみて北の方向、アル・ハサバのマーケット南側です。空港とオールド・サナアの間にあり、ダッバーブ(乗合バン)ならちょうど乗り換えの場所にあたります。
具体的にいえば座標(15.377696549174935 , 44.21041131019592)でgoogle mapで確認してください。こちらの立派な建物の右側のプレハブで発行してもらえます。

サナアからサユーンへのツアー?ツアーは知りませんが、言えばどこでもアレンジしてくれるでしょう。限られた日程でしょうから4WDをチャーターしてゆくのが良いかもしれませんね。もちろん、飛行機・バスともに利用可能ですからお好みで。

[1607] ネパールに行きます。投稿者:ishi 投稿日:2007/04/15(Sun) 02:04
お久しぶりに投稿させていただきます。
一度修理に出しましたが相変わらずD100を使っています。最近フィルムも勉強しようと思いFM10を購入。お利巧でないFM10にすっかりハマッています。
今度のゴールデンウィークはカトマンズでのんびり過ごそうと思っています。排気ガスの中自転車で郊外に足を延ばそうと計画中です。
カトマンズ周辺でお勧めの場所などございましたら、教えてください。
あと、フィルムカメラを買ったので、単焦点レンズを買おうかと思案中なのですが、いろいろ読んでいるうちにすっかり頭が混乱してしまいました。初心者が取り合えず購入するとしたら、50mm、35m辺りが無難なのでしょうか?
フィルムカメラマを使っていて、これはと思う単焦点レンズありましたら教えてください。
お久しぶりに書き込んで質問ばかりしてすみません。
教えてください。(_ _)

[Res: 1607] 投稿者:baikbaik 投稿日:2007/04/16(Mon) 06:20
お久しぶり! GWはカトマンズですか。この時期ならまだヒマラヤがいつも見えるんでしょうね。こちらは4日間でたった一度、明け方に見えただけでした...
カトマンズに関してはガイドブックに載ってる郊外の町ぐらいしか知らないんですよ、もう一度仕切り直しに行きたいですね。

フィルムカメラですか。現在はFM10についていたズームレンズとか、あるいはD100で使っているレンズを持ってるってことですかね。私的にですが、一本だけ勧めるなら、Ai AF Nikkor 35mm F2Dです。旅行にフィルムカメラを使っていた時は、いつもこのレンズは持っていってました。軽いし、寄れるし、十分明るいし、写りはいいし... 問題があるとすれば外観が安っぽいぐらいかな。見た目とMFの操作感でいえば、Ai Nikkor 35mm F2S(MFレンズ)という選択肢もありますが、こちらは最近生産終了品になりました。
あ、AF 35mm F2Dの方も、随分前からタマ不足で入手困難だと聞きます。今年のGWに向けての購入となると、キツイかもです。

[Res: 1607] 早速、ヨドバシで偵察してきました。投稿者:ishi 投稿日:2007/04/17(Tue) 00:01
お勧めレンズ教えていただいてありがとうございます。
今日会社帰りに弊店間際のヨドバシに行ってちょっと触らせてもらってきました。
Ai AF 50mm F1.8 と両方触らせてもらったのですが、Ai AF Nikkor 35mm F2Dのほうが滑らない感じがして、使い易そうですね。D100との併用も考えると50mmだと狭すぎる?気がするし。
FM10でリバーサルを使ってみたのですが、やはり暗めになってしまって、明るいレンズほしくなってしまいました。
在庫4本有。多分買っちゃいます。
デジカメだとついついPhotoshopで明るくすれば・・・と、丁寧に撮らなくって全然撮影技術が上達しなくて。
FM10を買ってから、日々勉強です。

カトマンズは最近スコール的に雨が降り始めたようです。
山ちょっとでも見られたらいいけど、こればかりは神のみぞ知るですね。
アジア一人旅は久しぶりなので、のんびり楽しんでこようと思います。
教えていただいてありがとうございました。

[Res: 1607] 投稿者:baikbaik 投稿日:2007/04/18(Wed) 08:17
在庫があるなら買っておいて間違いないでしょう。でも確かにデジにしてから旅先に持ってゆかなくなりました。ISOがupできるのと、数打つようになったのでシャッターチャンス優先でズーム2本持ってゆくのが標準装備に。イエメンは夜景もあって35mm持っていったけれど、体調崩したせいもあって出番は少なかった。あと、やはりデジでの画角は狭くて...

ネパールの写真、また見せて下さいね!

[1602] 帰ってまいりました投稿者:たびかめ 投稿日:2007/04/02(Mon) 00:39 <HOME>
そしてカンボジアの写真一部アップしたのでお知らせです(笑)
写真自体は2年前に行った時のも含めているので、自由なカメの国で見たことあるのもありますが(苦笑)
まだまだな写真でよければどうぞ(笑)

NO BORDERからこちらにリンクしたので報告しておきますm(_ _)m

[Res: 1602] 投稿者:baikbaik 投稿日:2007/04/12(Thu) 09:56
返事がすっかり遅くなってしまってすみません。
ちょっとサイト全体のhtml構造を変更しようとして、途中で投げ出してしまってます...

こちらもリンクページ更新時に。ちょっとリンク集は縮小する方向ですけどね。

[Res: 1602] そうですね投稿者:たびかめ 投稿日:2007/04/14(Sat) 17:48 <HOME>
NO BORDERはテーマにあった方面でリンク集は絞っていく予定です。あとこちらみたいにちゃんと更新かけていく優良サイト中心に(笑)

レイアウトについてはスタイルシートで統一してみるとか、PHPなど分かれば簡単に変えれますよ♪
プログラムにするのが今の仕事を一番活用できるんで(苦笑)

[Res: 1602] どきっ!最近更新してないもので...投稿者:baikbaik 投稿日:2007/04/15(Sun) 23:07
とりあえずは構造変更で、特にみてくれは変わらないでしょう。だからかなり無駄なことをやってる気がする...
いずれにしても、もうしばらく更新はお預けで。

スタイルシートはともかく、phpは別件のMobable Type でちょっとかじった程度なので、さっぱりわかりませんねー。

[1603] イエメン投稿者:とんび 投稿日:2007/04/11(Wed) 06:46
イエメンの画像、拝見しました。
どこも、すばらしい、、、あの独特の窓を持った高い建物、いろいろな町でみられるのですね。
それに、海岸べりの町もいい。魚市場とか浜辺とか、イエメンの印象が変わりそうです。
いらしゃった町で、特別な手続き、えっとパーミットでしたっけ、必要なのはどこなのでしょう。

[Res: 1603] 投稿者:baikbaik 投稿日:2007/04/12(Thu) 10:07
すっかりご無沙汰してます。
イエメンも肝心のサナアをほったらかしたままで。実は写真自体はまとめてあって、upするのにそれほど時間はかからないんですが...

イエメンの古い街並みはあちこちでみれますが、サナアが一番いいと思いますね。地方のガイドブックに載っているような小さな町はたぶん落ち着いて動けない...ような気がしますよ。

海岸べりの町、これは案外いいです!

パーミッションはサナアからみておおまかに北部、東部方面が必要かなと。
空港到着が夕方以降でなければオフィスに立ちよって、発行してもらうと時間が省けますね。パスポートのコピーはお忘れなく。

[1577] 今タシケントです投稿者:ヒゲ 投稿日:2007/02/22(Thu) 22:00
前回の書き込みの後、ビシュケク→オシュを1月末に越え(キレイに除雪してました)。
オシュから2日でフェルガナ盆地→タジキスタン入り。
2週間滞在の後ペンジケントからサマルカンド→ブハラ→タシケントとやってきました。

タジク国内の峠越えの風景がすばらしかった。。。
パミールは時間がなくて行けなかったので、随分後になりますがパキスタンが楽しみです。

それとサマルカンドの宿の情報ノートでbaikbaikさんの足跡発見!
知ってる人の書き込みって妙に嬉しいですね。

で、今はトルクメニスタンとアゼルバイジャンのビザ待ちです。
トルクメは大統領選直後でなんかガヤガヤしてますが、陸路国境は開いてるようです。
後は、カスピ海を無事渡れるか。。。

そろそろ本格的に海と湿気と魚が恋しいですが、トルコまでとりあえず我慢!!と思ってます。

そうそう、写真を見てイエメン行きを視野に入れた所です!

それではまた

[Res: 1577] 投稿者:baikbaik 投稿日:2007/02/24(Sat) 18:36
こんにちは! ビシュケク〜オシュは冬でも無問題ですか。それは凄いですね。もしかして、ホジャンド〜ドゥシャンベの峠越えも余裕ってこと?パミールはパキスタン→アフガン経由でぜひトライしてください(私はしませんけど)

サマルカンドの宿はバホーディルでしたっけ?サナアで会った日本人とサマルカンドの宿の話しで盛り上がってたときに、どちらもこの名前を思い出せなかったので、わざわざ現地のネットカフェで調べた。覚え難いのか、記憶が悪いだけか...この時期でも旅人いましたか?

トルクメはどーなっているんでしょうね。レポート楽しみにしてます。

[Res: 1577] 投稿者:ヒゲ 投稿日:2007/03/02(Fri) 16:32
こんにちは。
ホジャンド→ドゥシャンベの峠越え、きちんと除雪されてなくて路面凍結してつるつるでした。なもんで熟練の運転手しか通れないようで、乗り合いタクシー代が異常に高かった!ロンプラには1人40〜50ソマニとありましたが、僕は100ソマニ払いました。たかだか300kmに30ドル。前もって地元の人に聞いて回りましたが、やはり冬季はそれぐらいはするようです。

サマルカンドの宿、そうですBahodirです。2月中旬でしたが、食堂のドアを開けたらなんと日本人が7人も夕飯を食ってて仰天!11月中旬にカザフに入ってからそれまでの3ヶ月間、日本人旅行者は2人しか見なかったのに(笑)。

またバクーあたりでトルクメのレポートしますね。
それでは。

[Res: 1577] 投稿者:baikbaik 投稿日:2007/03/03(Sat) 07:07
それでも通行可能だという事が驚きですね!かなり標高も高いし。危険そうですが、その分景色は素晴らしかったのではないでしょうか?

Bahodir は人気の宿でしょうけど、もともとマイナーな中央アジアだけに、シーズンオフでそれだけまとまったら凄いですね。それではトルクメの話、期待してますー。

[Res: 1577] 投稿者:ひげ 投稿日:2007/03/24(Sat) 20:34
どうもです。
トルクメニスタンですが、先ず首都のアシュガバード。
町中溢れ返っている、と聞いてたニヤゾフの肖像画・写真ですが、どうも12月以降大半が撤去された模様です。
殆どがもっと穏健な国旗やTV塔(?)、またはサムソンやLGの広告看板に変わってました。
なんという変わり身の早さよ。。。皆実は嫌やったんやろうな、てのが如実に分かります(笑)。
でも、高さ20Mの白亜の”中立の塔”の上に屹立する黄金のトルクメンバシ様は健在。ロンプラは”comic”と評してます、まさにそうとしか言いようが無い。

ただ地方都市は撤去費用が無いのか、至る所トルクメンバシュ様だらけのままでした。

メルヴは、数日降り続いた雨で道路状態が非常に悪い!とタクの運転手が全然行きたがりません、止む無く入り口付近の大グズカラと廟だけ見に行く事に。
なるほど運ちゃん達の言う通り、遺跡内部は泥濘状態でスニーカーでは歩き回るのは無理でした。。。
消化不良に終わってしまって残念、もう二度と行く事無いやろうに。。。

で、それから無事カスピ海を渡ってアゼルバイジャンへ、今はグルジアのトビリシです。これから国内を数箇所回ります。

それではまた!

[Res: 1577] 投稿者:baikbaik 投稿日:2007/03/31(Sat) 00:28
トルクメニ通過、お疲れさまでした。
カスピ海フェリー越えはいかがでしたか? このシーンがいちばんうらやましいです。で、グルジア...はもうすでに通過している頃でしょうか。思えば随分と西の方までゆかれましたね。このあとはトルコとして、そのあとは中東ですか?

[Res: 1577] 投稿者:ひげ 投稿日:2007/04/02(Mon) 00:11
はい、随分西まで来てしまいました。。。
カスピ海は、根拠のない思い入れを持ってフェリーに乗ったんですが。。。普通の海です、見た目に淡水か海水か分かりませんでした(当たり前)。
トルクメンバシュ出港に14時間、バクー上陸に6時間待たされたのが一番のハイライトでしょうか。
今アルメニアのイェレバンです、数日後ナゴルノ・カラバフに向かいます。
それからグルジアに戻り南オセチア等数箇所周ってトルコ、東西欧州を少しだけ冷やかしてから中東です。
問題は、予算だ。。。。

[1597] おひさです〜投稿者:カレーマン 投稿日:2007/03/12(Mon) 07:38 <HOME>
以前ryupankさんのオフ会でお会いしたカレーマンです。
あれから私も1年間休職して世界一周したりと、さらにマニアックな旅人になっています。去年はイラン、ついでにドバイ、ルーマニア、ブルガリア、ついでにフランクフルトと旅行しました。今年は先月シンガポール&ブルネイに行き、ゴールデンウィークにラオス、9月に南アフリカ&ジンバブエに行く予定。
来週京都のマリ料理「カフェ・ル・バオバブ」に行こうと思い、baikbaikさんのことを思いだし、ひさしぶりにアクセスしました。相変わらず素敵な写真に満ちあふれてますねえ〜。
私はホームページは閉鎖してしまい、今はミクシイに移行してコミュニティーも作ったりしています。

[Res: 1597] 投稿者:baikbaik 投稿日:2007/03/12(Mon) 20:53
おひさしぶり。ちなみにいまでも「カフェ・ル・バオバブ」ってやってるのかな?行く時には声かけてくださいよ。私もゆきますし(笑)
ホームページ閉鎖は残念ですが、またミクの方にお邪魔しますね。

[1593] お久しぶりです〜投稿者:たびかめ 投稿日:2007/03/06(Tue) 00:31 <HOME>
約2年ぶりです・・・。
覚えていますか(苦笑)

今年に入ってネットに復活し始めました(笑)
新しくサイトも作って3月には2年ぶりにカンボジアいってきます(笑)

またちょくちょく来るのでy炉しくお願いしますm(_ _)m

[Res: 1593] 投稿者:baikbaik 投稿日:2007/03/06(Tue) 06:32
新サイト立ち上げ、おめでとうございます!
これまでのサイトとは違った路線?それとも、今後の更新はこちらに集中するんですか?いずれにしてもカンボジア旅行の写真を楽しみにしてますね。遺跡以外の地方の町なんかもぜひ紹介してくださいませ。

[Res: 1593] 写真メインです投稿者:たびかめ 投稿日:2007/03/07(Wed) 00:42 <HOME>
ひとまずはNO BORDERメインでやって行きます♪
時間が出来たら残っている自由なカメの国も更新したいですが、、

自由なカメの国のギャラリーがパワーアップしたサイトと思っていただければ(笑)
まじめに写真を売っていく予定です(爆)大変でしょうが、、

今回連れもいるし時間が無いので、地方は無理かも知れないですがイメージ通りの写真が撮れるよう心がけます〜♪

[Res: 1593] 投稿者:baikbaik 投稿日:2007/03/08(Thu) 01:27
はい、それではpower up したNO BORDERを楽しみにしてます。
カンボジアの写真upしたらまた連絡下さいませ♪

[1572] はじめまして。投稿者:ユウコ 投稿日:2007/02/18(Sun) 02:21
突然の書き込み失礼します。
今度2/26〜3/13までイエメンを旅する予定で、いろいろ調べていたらここに辿りつきました。
いいですね写真☆私も写真を撮るのが好きなので刺激になりました。あ〜早く行きたいな。
で、どうですかね?イエメンの気候は?あんまり寒くないのかな?
あとオススメの観光地やお店、ホテルなど教えて頂けたら嬉しいです!是非アドバイスよろしくおねがいします。

[Res: 1572] 投稿者:baikbaik 投稿日:2007/02/18(Sun) 22:27
ユウコさん、こんばんは。もうすぐイエメンですね。

気候ですけど、年末年始は2日間ほど肌寒い日があったけれど、その他の日は暖かい〜暑いぐらいでしたよ。サナアで夜間〜明け方も含めて。今ごろはどーなんでしょうね。

お勧めは、写真を撮られるんなら、モカも良いですね。つまらないという人も多いですけど。それとモカの北の海沿いの町、ホーハからモカまでは内陸の幹線を通らずに紅海沿いに繋げるみたいですよ。ぜひお試しください。って私は通ってませんけど... 後はサナアをはじめ、スーラとかベイト・アル・ファキーフあたりかな、個人的に好きなのは。

お店についてはこれといってコメントないです。ホテルはサナアでは体調を崩したせいで、オールド・サナア・パレスに長い間泊まってたんですが、ここは屋上や上の方の部屋の窓からの眺めが素晴らしいです。が、バスルームが汚い(掃除しない)とか、ときどき水(湯)がでないということもあって、どうかな。個人的には何かとお世話になった宿なので、そういう事を無視してお勧めとしておきますね。イブの宿は値段の割によかったです。名前は...なんだったかな...とにかくタイズから乗り合いタクシーでくると、終点で降りたところの向かい側です。たぶんドバイホテルかな? あと、ティハーマ地方が結構気に入ったんですが、ホテルに関してはなぜか割高でかつ、たいした宿じゃなかった事をご報告しておきます。

[Res: 1572] お返事サンキュー☆投稿者:ユウコ 投稿日:2007/02/19(Mon) 21:54
baikbaikさんお返事ありがとうございます。
時間的には余裕があるので参考にさせてもらいますね〜
なんせ女の一人旅どこまで行けるか分からないですが
楽しんできますね。
帰ってきたらまたここに報告します!
ではでは行ってきま〜す☆

[Res: 1572] 投稿者:baikbaik 投稿日:2007/02/21(Wed) 06:39
行ってらっしゃい!
報告は次回イエメンに行く時に参考にさせてもらいますね。

[1570] コーカサス旅行投稿者:CIS興味アリ子 投稿日:2007/02/11(Sun) 16:26
こんにちは、突然の書き込み失礼します!

わたしは、この3月に8日〜19日で友達と2人でコーカサス旅行に行こうと考えている大学4年生なのですが、
情報の少なさを不安に思って色々検索していたら、「なんとなくアジア」blogにたどりつきました!!

ブログを読ませていただきましたが、色々なところをたくさん訪れていてとっても憧れます!!写真も楽しくて大好きです☆☆

わたしたちは3月8日成田発でバクーin(アエロで行くので空港に朝2時着という予定><)、
あとは19日エレバンoutということしかきまっていないのですが(あと日本でアゼルビザを取得するため、バクーの宿を2泊分予約しインビテーションをゲットしました。しかし1泊50ドルで高かったです…ネットで予約できるレベルのところはこのぐらいしかないようです…)、

バクー→トビリシ→エレバン、の順で旅をしたいと考えています。

ただその間の移動はまだきちんと調べていないのと、
残り2都市の宿泊を考えていないので少し不安に思っています。

移動は時間があまりないと思うので空路移動を考えていますが、その場合チケットは空港で取れるのか、どこで取れるのかまたは可能であれば陸路移動もアリだと思っているのでどこかの移動を陸路にしたほうがよいのか、

あと地球の歩き方に載っている宿はそこまで安くないので安くておすすめの宿はどのように探せるのか、
などなど疑問は尽きません(>_<;)

もし何か宿泊&移動でご存知のことがありましたらぜひぜひ教えていただきたいです!!

突然の書き込みで色々お聞きしてごめんなさい!コメント読まれた方でもどなたかご存知の方いらっしゃったら、どうかよろしくお願いいたします!!

では、引き続き気をつけて楽しい旅をなさってくださいね!!

[Res: 1570] 投稿者:baikbaik 投稿日:2007/02/12(Mon) 00:52
CIS興味アリ子 さん、お初です。バクー→トビリシ→エレバンを12日間でというのは、よく似た旅になりそーですね。

空路で各首都というのは、よくわかりません...特にグルジア→アルメニアってあったかな?といった記憶です。もともと陸路しか頭になかったので。バクー→トビリシ(ティビリシ)は夜行列車でもよいかと思いますよ。まぁ、個人の感じ方は違いますけど、私は快適でした。ただあの時は国境で随分長い間、停まったままでしたが。

アルメニアへも移動は乗合タクシーでよいかと思います。バスより早いし、途中、国境を越えてからアラベルディを通るので、ここで一泊してゆくのもよいかと思いますよ。

宿などについては、yahooメールにも同文が届いていたので、そちらに送ります。長くなりそうなので。とにかくあの地域はよいですね。3国とも違った感じだし、変化があって楽しめると思います。ただ3月がどれぐらい寒いのかは想像できませんけど(笑)

[1568] イエメンギャラリー投稿者:とんび 投稿日:2007/02/02(Fri) 06:38 <HOME>
待ってました。画像公開しだしましたね。
イエメンは人物の写真を撮るのが至難の業とか聞いていましたが、たくさん撮影できてよかったですね。
いい顔してくれているのが多いです。
訪問された場所も全貌がつかめました。
東のシバームは、体調をくずされていけなかったのですね。

[Res: 1568] 投稿者:baikbaik 投稿日:2007/02/02(Fri) 07:21
東のシバームは次回に取っておいたのですよ。ここをとっておけば再度行かざるを得ないだろうということで。

ちなみに近々Google mapを使ってイエメンの地図をupする予定。サナアやシバーム・コーカバンなど、かなり詳細な衛星写真が見れますね。ホテルの屋上もよくわかります。

イエメンの人物写真?ごく一般的な国よりも撮りやすいですよ。もちろん女性を撮るのは至難の業でしょうね。

[1566] わあわあ投稿者:Yoko 投稿日:2007/01/31(Wed) 22:36 <HOME>
イエメンギャラリーみました。
みんなカートかんでますねー。
なんか懐かしくて涙でてきそうっ。
baikbaikさんの写真で見る限り、イエメンはイエメンのままっぽいですね。
またいきたいなぁ。。。

私、早いですがGWはモンゴルになりそうです。
baikbaikさんの写真をみてどこにいこうか考えます。

[Res: 1566] 投稿者:baikbaik 投稿日:2007/02/01(Thu) 01:55
サナアで寝込んでいた間とか、スタッフルームでカートをもらって噛んでたのが懐かしい。実はあれ噛んでるとしんどいのが楽になったので、そういう効果もあるのかな?その後も移動先やらで、もらってばかりでちょっと恐縮。品質にもよるけれど、よいものは結構高いですよね。

GWはモンゴルですか!とても寒そう。きっとまだ冬ですよ!

[1564] イエメン投稿者:たま 投稿日:2007/01/26(Fri) 19:44 <HOME>
お久しぶりです。
現在インド旅行中でしばらくこちらに訪問してませんでした。イエメンに行かれたのですね。

私もオールドサナアパレスの601号に泊まりました。あの部屋からの眺めは本当にゴージャスですね。写真の更新を楽しみにしています。

[Res: 1564] 投稿者:baikbaik 投稿日:2007/01/26(Fri) 22:50
たまさんも601号室に!ちなみに602号もいいですね。部屋がやや広いのと、風通しがよかったです(ちょっとだけお邪魔してみました)。いずれにしても両部屋はマフラージ&屋上に近いところが利点でもあるかわりに、下まで降りるのはよいとして、また登るのがとても大変ですね。

[1561] 投稿者:もっさん 投稿日:2007/01/23(Tue) 22:45
イエメンの写真拝見させていただきました。
カートを口の中にためてるおじさんの写真が
すごくいい感じですね。
私も昨年の9月にイエメンに行ってきたのですが、
中東=危険というイメージとは全く違い、人当たりもよく
すごく過ごし易い国ですよね。

質問なのですが、イエメンのトップの白いミナレットは
どこで撮影されたのですか?すごくかっこいいです!!

他の写真のアップも楽しみにしてます。

[Res: 1561] 投稿者:baikbaik 投稿日:2007/01/23(Tue) 23:34
こんばんはー。まだupしてから間もないのにすでに見ていただいたそうで、ありがとうございます。もっさんも9月に行かれたんですね。はい、とてもいい雰囲気の国ですね。また、アザーンで早朝にたたき起こされる事も、ここ数年来なくて(イスラム圏に出かけてる割にアザーンはあまり聞こえてこなかったです)、こちらもある意味、イスラム国家らしくていいですね。

さて、ご質問の件ですが、こちらはティハーマ地方のモカです。モカは行った人が口を揃えてたいしたことないと言うので、反対に意気込んででかけたんですが(たいした事ない中で、これは!っていう写真を撮ろうと思ったので)、意気込まずとも絵になる風景が多くて。写真を撮る人なら、あそこはとてもお勧めです!

この後も、こまめに写真をupしてゆきますので、また見てやって下さいね。

[1559] あけまして投稿者:きむら 投稿日:2007/01/19(Fri) 12:19 <HOME>
おめでとう。
しばらくネットお休みしてたけど、ボチボチと復活することにしました。
今年も宜しくね。

Baikbaikさんは今回も濃そうな旅だねぇ。
写真楽しみにしてます♪

[Res: 1559] 投稿者:baikbaik 投稿日:2007/01/19(Fri) 21:30
何か久しぶりですね。ネットの更新がストップしてたので、急遽どこかにお出かけ中かなと思ってました。なにやら激動の年になりそうなにおわせ方のブログの記事も読みましたが...

今回は濃い旅というんですかね?ま、とにかくブログで簡単にイエメン紹介中。写真も追々公開しますんで、見てね!

[1557] イエメン!投稿者:Yoko 投稿日:2007/01/14(Sun) 13:38 <HOME>
お久しぶりです。
イエメンにいっていたのですね!
私も4年前の年越しはイエメンだったんです。懐かしい!
baikbaikさんの撮ってきたイエメン、すごく楽しみにしてます。

私も年越しはニジェール、ベナンですごしてきました。
のんびりと思っていたのですが、ハルマッタンがすごくなかなか大変でした・・・。

そんなニジェール中心の個展を東京と京都で開催することになりました。お近くでしたら是非

[Res: 1557] 投稿者:baikbaik 投稿日:2007/01/14(Sun) 23:03
Yokoさんは、すっかりアフリカ通いが定着してますね。
こちらはイエメンまでいって、はじめてアフリカが視野に入ってきたかなといったところ。イエメンはアフリカ系の人も多いし、間近には感じました。

京都でも個展ですか。じゃあ見に行きます。
ちなみにHanjiro galleryってどちらでしょう?HPみたけど地図載ってましたっけ?

[1541] イシククルから戻りました投稿者:ひげ 投稿日:2006/12/28(Thu) 16:20
またビシュケクの例の宿です。
どうやらここで年越しする事になりそうです。

冬のイシククル、良かったですよ!
チョルポンアタ→カラコル→タムガと4泊5日で湖を一周。
ちょっとせわしなかったですが、ツーリストの影も無くて非常にのんびり鄙びた雰囲気でした。
あそこが夏には旅行者で大混雑するとは、、、ちょっと想像できない。。。

波打ち際まで雪に覆われたビーチの向こうの、銀色のイシククル。
冬枯れした黄色い牧草地の向こうの、青い青いイシククル。
雪を頂いた山々をバックに、日没後の濃紺のイシククル。
それから燃えるような夕焼けを映したイシククル。

全部独り占めでした。
ただ、寒かった!!!!

[Res: 1541] 投稿者:baikbaik 投稿日:2006/12/30(Sat) 00:46
こちらはイエメンのサナアです。
こちらもどうやらサナアで年越しとなりそうです。
風邪らしき症状で動けないでいます。

ちょっと、不安な感じで...
明日また病院に行ってきます。
旅の後半、持ち直せればいいんですけどねー

[Res: 1541] 投稿者:ひげ 投稿日:2007/01/08(Mon) 19:46
あけましておめでとうございます!
もうお体は大丈夫ですか?
僕は今月4日にオシュに出発予定だったんですが、3日に雪道ですっ転んで足の甲を痛めてしまいました。
大分腫れはひいたんですが、まだまともに歩けません、やれやれ。
ところで以前お問い合わせのSakura Guesthouseのオーナーですが、モンゴルの某日本人宿と違って、
とても気さくで良い方です。
パッカー&山男上がりで話題豊富、ちなみに僕と同世代。
ビシュケクにお越しの際は、是非お立ち寄りを。
なんか宣伝みたいですが。

[Res: 1541] 投稿者:baikbaik 投稿日:2007/01/09(Tue) 02:37
現在帰国途中で、ドーハにて待ち時間を潰してます。
すっころんだそうで...どうぞお大事に。温泉とかあるといいでしょうけどね。こちらも風邪の後は便秘と痔に悩まされていて、ここ数日は食事もまともに摂ってないんですよ...

Sakura には次回ぜひ立ち寄ってみたいと思います。次回がいつになるかはわかりませんけどね。

とにかくこの先も無事に旅を続けてくださいね!

[1553] 新年好投稿者:ヤマモ 投稿日:2007/01/08(Mon) 14:22
遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
こちらは昨晩帰国しました。

前の書込み、文字化けしておりましたが、今回は雲南省元陽と湖南省鳳凰をメインにまわりました。それだけで結構一杯一杯でした。

昆明は昼間は日が出ていれば割と暖かでしたが、元陽はほぼ霧の中。おかげで幻想的な棚田を見ることができました。
貴州+鳳凰はずっと曇。凍えるほどではないものの寒かったですよ。

もう、帰国中でしょうか、お気をつけて。

今年もお邪魔させてもらいますが、よろしくお願いします。

[Res: 1553] 投稿者:baikbaik 投稿日:2007/01/09(Tue) 02:22
こちらは現在ドーハです。

約4時間の接続時間。トランスファー・ラウンジで無線LANで接続してます。

元陽はぜひいってみたいところなのです。この時期でも棚田に水が入ってましたか?こちらイエメンにも段々畑が山の斜面に広がってましたが、作っているものが米ではないので水がはられた幻想的な光景はありませんでした。

鳳凰は夜間結構冷えたのでは?その分、火鍋がすごくうまかったですけどね。

[1545] あけましておめでとうございます投稿者:とんび 投稿日:2007/01/03(Wed) 07:04
あけましておめでとうございます。こちらはモロッコのカサブランカです。帰りましたらすぐに旅行記はじめますのでよろしくです。

[Res: 1545] 投稿者:from yemen 投稿日:2007/01/07(Sun) 02:29
あけましておめでとうございます。
もうそろそろ帰国されてますかね?

こちらはサナアから南に200kmほどのところにあるイブ(Ibb)滞在中です。こちらは前半を風邪で潰してしまったんで、内容はちょっと薄いんですけどゆけなかった場所はまた次回ということで割り切ってます。

イエメンを去るまであと40時間ほど。可能なかぎり動き回ります。

[Res: 1545] あと少しですね投稿者:とんび 投稿日:2007/01/07(Sun) 20:52
自分はすでに帰ってます。
体調崩されたのは残念でしたね。くやしさよくわかります。自分も経験あるんで、、

イエメンといえば、自分はシバームが一番行きたいのですが、いらっしゃいましたか。
サナアから飛行機で行かなけりゃならないような距離なんで、どうかな。

あと少し、お楽しみください。そして、お気をつけて、、

[Res: 1545] 投稿者:baikbaik 投稿日:2007/01/08(Mon) 04:21
こんばんは。最終日を前にサナアに戻ってきました。

シバームは2つありますが、おそらくは砂漠の方のことでしょうね。あちらは次回(ってあるかどうかは別ですけど)オマーンから入ってみようかということで、今回はパス。サナアからバスで約10時間ぐらいでしょうか。ということで時間に余裕があればバスもよいかもしれませんね。

[1547] 投稿者:コーイチ 投稿日:2007/01/06(Sat) 20:39
明けまして 
 おめでとう
  ございます

今度は、イエメンですか?僕も、いつかは行って見たいと思ってる国なんですよね、イエメンは。
長い間、渡航延期その他の勧告が、外務省から出されていて、昨年か一昨年に、一部地域でそれが緩和されたんですよね。
危ない地域もまだ残っていると思います。どうかお気をつけて。そして、ここで素敵な写真を公開してくださるのを楽しみにしています。

PS:僕も、HP復帰に向けてすこーしずつ作業中です。
   今年中に完成するかなぁ?

[Res: 1547] 投稿者:baikbaik 投稿日:2007/01/07(Sun) 02:41
あけましておめでとうございます。

イエメンはいいですよ。でも今回は予定した行程はとれなかったので次回また来たいなと。砂漠の摩天楼とか肝心の町もそう思って今回パスしておきました。

ちなみに1月4日からなにかと問題のあるサアダにツアー会社を通してゆくつもりでしたが、サダム・フセインの処刑の影響があって前日になって中止となりました。実際のところは行けた人もいるかもしれませんが...

ということで、残った数日を全く安全な紅海沿岸地域などに使っています。

[1546] どもども投稿者:ヒカリン 投稿日:2007/01/03(Wed) 22:40 <HOME>
お久しぶりです♪
いまイエメンなんですね。いいなあ、羨ましいです。w
私も今年は一年ぶりにどこかに行こうと思っております。

今年もヨロシクです」&よい旅を♪

[Res: 1546] 投稿者:baikbaik 投稿日:2007/01/07(Sun) 02:32
お久しぶりですね!

今朝まで紅海沿いのモカにいました。残念ながらアフリカ大陸は見えなかったけど、もうすぐそこはアフリカ。ひかりんのHPにあったエチオピアもすぐそこですね。近い将来、スーダンやらエチオピアにも足を伸ばしてみたいなと思いましたよ。

ということで、今年もよろしくです。

[1543] おかげんいかがですか投稿者:ヤマモ 投稿日:2006/12/30(Sat) 22:35
ずいぶん重しょうのようですね。

こちらは昆明にいます。
またまた云南です。
明日は元&#38451;へいどうします。
たんぼでご来光のよてい。

(にほんごモードがあるのになぜかかんじになりません。)

[Res: 1543] 投稿者:baikbaik 投稿日:2007/01/01(Mon) 03:50
具合はずいぶん良くなりましたよ。
でもまだ本調子ではないんで、スタート地点にスタックしたままですが。予定を大幅変更してサナア近辺のみみてまわることになりそうです。

雲南は寒いですか?2年前の雲南では概ね凍える寒さでしたが一部地域は春のような気候でしたが。

[1504] ごぶさたしております!投稿者:ひげ 投稿日:2006/11/14(Tue) 14:03
前回の投稿から一ヶ月強。
大同→洛陽→西安→蘭州→嘉峪関→敦煌→トルファン→ウルムチ
→クチャ→カシュガル→ホータン→ウルムチ、
と回って来ました。

新疆、ハマッてます。

日干煉瓦の旧市街、週末バザール、一面の葡萄畑、どこまでも続くポプラ並木、
ロバ車、ナン、シシカバブ、ラグメン、写真撮って!と迫ってくる(笑)子供達。

再開発の爪跡を見ると気が滅入りますが、それを補って余りあるものが、僕にとって新疆にはあります。

後数日でカザフスタン、自分にとって全く未知の中央アジア入りです。
・・・・めちゃめちゃ寒いんやろうなー。。。。
それではまた!!

あ、そうそう、ロシア語の指差会話帳を人にもらったんで、言葉は心配してません(笑)。

[Res: 1504] 投稿者:baikbaik 投稿日:2006/11/15(Wed) 22:13
そろそろ極寒の季節ですからご自愛くださいませ。

新疆はやはりよいですね。伊寧の町外れもなかなかのどかな雰囲気が懐かしいところです。もしカザフ前に立ち寄られるならぜひ。カザフの後はキルギスですか?最近またまた情勢が不安定化してるようですよ。差し迫った危険とは違うみたいですけど、一応お気を付けて。

PS. モンゴルの会話集届いてます。送料が随分とかかってしまったようで(本より高かったんでは...)申し訳ないです。

[Res: 1504] 投稿者:ひげ 投稿日:2006/11/27(Mon) 02:28
こんにちは!!
今ビシュケクです。
外は一面の銀世界で、頭が痛くなるほど寒いです。
ご心配頂いた件ですが、反政府デモですよね?
現地にお住まいの日本人の方に聞いたんですが、
TVで見て、すわ暴動か!?と大変驚かれたそうなんですが、
現場に行ってみるとぜーんぜん大したことなかったとの事。
夜なんてみんなで楽しそうに歌うたってたって(笑)。
映像の力って怖いなあ。。。

[Res: 1504] 投稿者:baikbaik 投稿日:2006/11/29(Wed) 07:02
キルギスはいかがでしょう?冬のキルギスは興味あります。ちなみにOshなど山岳越えは陸路は閉鎖中?

この冬はイエメンを狙ってますが、まだ未確定。もし決まったら一気にヒゲさんの頭上を飛び越えて西にゆくことになりそうですね。新年はどちらで迎える予定ですか?

[Res: 1504] 投稿者:ひげ 投稿日:2006/12/05(Tue) 22:23
ビシュケクで2週間経過しました。
エアポケットに落ち込んだようでなんもやる気が起きず、ガイドブックすら開いてません(笑)。
このままじゃいかんと、そろそろイシュクルあたりに行こうかと思案中。
今日も雪がしんしんと降って、市内は全車両徐行してます。
山岳越え、、、どうなんでしょう(笑)。
情報らしい情報書き込める段階でまた投稿させて頂きますね。
ちなみに、年越しはウズベキスタンでになりそうです。

[Res: 1504] 投稿者:baikbaik 投稿日:2006/12/07(Thu) 07:21
うぅ、寒そうですね...イシククル湖の方面はきっと夏の賑わいが嘘みたいにガランとしているんでしょうけど、そこがまた魅力でしょうね。夏でも雪山に囲まれた湖なのでこの時期はきっと壮大な眺めでしょう。(晴れればね)
ところでビシュケクはどちらにお泊まり?

[Res: 1504] 投稿者:ひげ 投稿日:2006/12/20(Wed) 03:35
こんばんは。
あのう、まだビシュケクにいます(笑)。
Sakura Guest House という、日本人とキルギス人のご夫婦が経営しておられる宿に沈没中。
今年の夏オープンしたばかりで非常に居心地が良く、さらにシーズンオフで僕しか客がいない(笑)からリラックスし放題。
HPも持っておられるので、次回ビシュケクにお越しの際は是非
宿泊されてはいかがでしょう、お勧めです!
あ、そうそう、今週中には必ずイシククルに行ってきます、北から南へぐるっと湖畔を一周するつもりです。
それではまた!

[Res: 1504] 投稿者:baikbaik 投稿日:2006/12/21(Thu) 04:24
今まだビシュケクということはクリスマスも新年もキルギスですかね。
宿が居心地よいと長居してしまいますね。そのSakura Guest Houseってよさげですが、オーナーがよい感じの人なら泊まりたいですね。UBの某日本人宿とかオーナーが好きになれないケースが多いので。

今週イシククル湖ですか?聞いただけでも凍えそうですが、景色はすばらしいでしょうね。晴れていれば... とにかくよいご旅行を!こちらは数日後にはヒゲさんの頭上をまたいで中東へいってきます。

[1537] まもなくですね投稿者:とんび 投稿日:2006/12/18(Mon) 22:11
イエメンよさそうですね。行ってみたいなぁ。
当方はモロッコに行きます。砂漠、イスラムと共通してますね。このあとメールも送ります。

[Res: 1537] 投稿者:baikbaik 投稿日:2006/12/19(Tue) 08:15
出発、2日違いでしたね。トンビさんはもう準備完了ですか?

[1533] ワっ投稿者:リキチ 投稿日:2006/12/15(Fri) 02:43
写真毎回アップ楽しみにしています。
自分の行ったところはなつかしく
行ったことない所は心をはせながら。
3週間前に会社を休んで2週間イエメンに行って来たばかりなので
イエメンをどう撮られてどう感じて何を書かれるのか
興味津々です。
サナアは結構寒く海っぺりはすごい暑さです。
みんないい顔をしています。

[Res: 1533] 投稿者:baikbaik 投稿日:2006/12/15(Fri) 06:24
3週間前に行かれたばかりですか!やはり海沿いは暑いですかー。この時期なら過ごしやすい暖かさぐらいならうれしいんですが、湿気が多いムッとくる暑さだと敬遠したいです。モカとムカッラ(だったか...)には興味あるんですけどね。

2週間でどれぐらい回れました? まだどこをどうまわるか、全然考えてません。
写真については、おじさんと子供ばかりになってしまいそうなのが痛いところですね。

[Res: 1533] あー投稿者:リキチ 投稿日:2006/12/17(Sun) 02:38
私小心者バックパッカーなので
チャーターカーや飛行機(現地で手配)で移動して
サナアではのんびりしていたので
あんまり参考になること言えないんですが。
サナアと日帰りで行ける周辺の町 マナハ周辺の町 
ホデイダ ベイトアルファッキーフ セユーンと周辺の町
のんびり回ってこのくらいです。
日本人旅行者のひとたちの半分以上は
許可書とって自力で行ってました。
交通機関発達してないから小さい町から移動するときは
バスがいっぱいだから止まってくれないとか
時間に余裕をもったほうがいいみたいです。
サナアからでる長距離バスは事前にチケット買えるらしいですが。
おじさんたちみんないい顔だしかっこいいです。
見たこともない景色のなかに。
どんな風にbaikbaikさんが伝えてくれるのか
ホント楽しみにしてます。

[Res: 1533] 投稿者:baikbaik 投稿日:2006/12/18(Mon) 06:59
こちらも出発まで1週間を切ってしまい、ちょっとずつ荷造りなどしないといけない時期になりました。それまでにやらないといけない事も多くて、やはり年末の旅行前はバタバタしますね。

リキチさんぐらい回れれば私としては十分満足できそう。主にサナアとその周辺を重点的に回ろうと思ってます。

写真は...イエメンの写真については、いろんなサイトとかで素晴らしい写真を見たので、あんな風に撮れるかどうか自信ないですけど、とにかくカット数だけはいっぱい撮ってくるつもりですー。1月半ば以降あたりにはサイトにupし始めるかと思うので、また見てやって下さいね。

[1531] http://zhaolu.boo.jp投稿者:きむら 投稿日:2006/12/13(Wed) 18:35 <HOME>
こんちわ。イエメンですかー
名前しか分からんわ(笑)

ところで、Baikbaikさんは、今回のHP改ざん事件、
被害に会わなかったみたいですね。何も言って無いのを見ると。


私はまんまとやられちゃいました。
直ぐ直せたけど、やっぱり、ネットって怖いですね・・・

[Res: 1531] 投稿者:baikbaik 投稿日:2006/12/13(Wed) 22:16
群馬よりは知名度高いはずですよ。世界的には (^_^

HPの改ざん事件、きむらさんのblogで知りました。うちは大丈夫!(明日は我が身か?)ロリポのコチラが使ってるサーバはこの3年間、特に問題ナシですね。
ラッキー。

[1524] 冬の雲南 教えてください投稿者:みわ 投稿日:2006/12/11(Mon) 10:36
こんにちは
HP楽しく拝見させていただきました。

年末年始、雲南省に行く予定を立てています。
大理、麗江あたりを一週間ぐらいの予定です。
そこで質問があります。
冬のシャングリラなんですけども、寒さはどのくらいでしょうか?
そして積雪は?
昆明・麗江からバスでいった場合、路面が凍結して危ないのでは、なんておもっていますが詳しいことが判りません。
年によって状況は異なるとおもいますが、もし大丈夫そうであるなら、シャングリラ中心にノンビリしたいと考えています。
冬のシャングリラはいかがだったでしょうか?
是非、教えてください。ヨロシクお願いします。

[Res: 1524] 投稿者:baikbaik 投稿日:2006/12/11(Mon) 22:00
年末年始は雲南省ですか。ちなみに昆明にも泊まった上で大理と麗江にゆき、その上で香格里拉を1週間でとなると厳しいと思いますよ。それはさておき、香格里拉ですが、おととしの年始に立ち寄ったときの事しか言えませんが、朝晩はとても寒かったですが、日中は日差しが結構強くて風さえ吹かなければポカポカ陽気です。天気も冬場のあの辺りは安定している様子。積雪ナシ。路面凍結は場所により(香格里拉の町中の日影もかなり凍結してた)。でもこのルートなら気にしなくてもよいかと。

冬の香格里拉は個人的には好きです。麗江は観光客多すぎ。年始の麗江は中国人観光客でかなり混雑してました。香格里拉はのんびりムード。外国人観光客も少ないです。ユースは中国人パッカーでそれなりに盛況。徳欽まで梅里雪山を見に行く人が結構いましたよ。

と、簡単ですがあくまで参考がてらに。

[Res: 1524] 投稿者:みわ 投稿日:2006/12/12(Tue) 23:32
ありがとうございます。

昆明に着いたら、すぐ夜行バスに乗るつもりです。
日程が10日間ほどしかないので、駆け足の旅になってしまいますが、麗江・シャングリラ中心のスケジュールをたて、のんびり、ゆっくりしたいです。

[Res: 1524] 投稿者:baikbaik 投稿日:2006/12/13(Wed) 04:34
10日あって昆明通過なら全然大丈夫ですね。
風情豊かで、今まで行った中で一番落ち着ける地域ですね、あの辺りは。

[1516] さっき起きました。投稿者:きむら 投稿日:2006/11/30(Thu) 15:29 <HOME>
さっきまで昼寝をしていました(爆)

伊勢って書いたら、きっとBaikbaikさんから
書き込みが有るに違いないって思ってたんですよ(´∀`*)ウフフ

うちのブログにも書きましたが、当分海外脱出は出来ません・・・

[Res: 1516] 投稿者:baikbaik 投稿日:2006/12/03(Sun) 04:06
伊勢じゃないけれど、6日にその先の方、志摩へ行く予定です。(仕事休んで)
伊勢志摩と呼ばれるぐらいだから志摩へも足を運んでみては?
お勧めスポットかどうかは、またレポートしますね。

[Res: 1516] 今のところ投稿者:きむら 投稿日:2006/12/03(Sun) 22:50 <HOME>
考えてるのは伊勢と、鳥羽。
鳥羽の宿を予約したので。
18切符で行くので志摩はJR走って無いから行けないんです〜(笑)

それから、しょぼいクイズに参加有難う。
一応商品はパンを用意してたんだけど、
甘いドライフルーツタップリのパンだからねぇ、男の人ってどうでしょう?

ロリポのHPコンテストって、何回でも投票できるのかな??
取り合えず一回投票してみたけれど、お礼に1日ワンクリックぐらいしてみましょうか!?

[Res: 1516] 投稿者:baikbaik 投稿日:2006/12/04(Mon) 22:50
なるほど、確かにJRは志摩には行ってませんね。

zhaoluファンの私にとっては簡単なクイズでしたよ (^_^
甘いパンは大好きです!が、以前もプレゼントもらっているし、辞退しとこうかと。しかし、いずれ機会があったらご自慢のパンは食べてみたいですね。

ロリポのコンテストの投票、ありがと。でも一度でいいよ。要はこれを機にアクセス伸びないかなという事なんだけど、今のところその点では期待ハズレ...

[Res: 1516] 今日も投稿者:きむら 投稿日:2006/12/06(Wed) 23:23 <HOME>
ポチッと押してみました〜(笑)
はい、じゃぁ、またいつかって事で。
今回のはちゃんとレシピどおりに作らなかったから、味も違う気がするし(爆)

[Res: 1516] 投稿者:baikbaik 投稿日:2006/12/07(Thu) 07:27
こちら、昨日大王崎に行ってきました。
帰りに鳥羽を通過したんですが、その時点で午後5時。帰り道は延々寒くてもうバイクの季節ではないなーと。大王崎自体はただの眺めのよい灯台に過ぎず。でも漁村で新鮮な魚介類を売っていて、これの方が目玉かな。

[1501] 虹がキレイ投稿者:コヤケン 投稿日:2006/11/10(Fri) 23:39 <HOME>
こんにちは。
topページの虹の写真、すごいですね!!
ドキドキしてしまいました。
こんなにキレイな虹は見たことありません。
素晴らしいです。
モンゴル(?)ではよく見られるのですか?
大きくして部屋に飾りたいです。

ちなみに何mmのレンズで撮られたんですか?

[Res: 1501] 投稿者:baikbaik 投稿日:2006/11/14(Tue) 07:33
コヤケンさん、お久しぶりです。
Topの虹の写真はとてもラッキーでした。乗り合いのバンで長距離移動中の一コマです。この10分ほど前から窓からカメラを突き出して撮ろうとしていたのを見かねてか、しばらく行った先できれいに虹の全景が見えたところでしばらく停まってくれたんです。

夏のモンゴルは案外雨が降るので(一日中降リ続くというのはなかったけれど)虹はよく見かけましたが、この虹は特別でしたよ。

ちなみにレンズは10-20mmで撮影したときのレンジは10mmです。ギリギリ12mmでも全体が入ったかなと。

[1488] 大阪の下町を写して来ました投稿者:さつま 投稿日:2006/10/18(Wed) 20:41
水ツーのうどんツー行きたかったんですが 時間的に 無理があったので 
大阪下町ツーに 行って来ました 良かったら 見てやってくださいね 

http://www.imagegateway.net/a?i=I1sjfwQ3r4

[Res: 1488] 投稿者:baikbaik 投稿日:2006/10/19(Thu) 04:38
あぁ、今皆さんは四国なんですね。いいなぁ。天気も晴天続きだし。
こちらのアルバムは見れました。木津川の流れ橋、実は一度も行ったことないです。今度、SRXの写真撮りにゆこうかな。

[Res: 1488] 近場で投稿者:さつま 投稿日:2006/10/20(Fri) 05:34
流れ橋等 近場で写真撮りに行かれる時 良かったらご一緒させていただけるとうれしいです
プロの方が実際撮られてる所を拝見して勉強してみたいです

最近一眼レフで行ったお店など 撮ると よく 何か出るんですか?とか聞かれて 
んー お店なんかは 普通のデジカメや携帯で撮ったほう気兼ねなく撮れていいみたいー って思うこの頃です

アルバムは キャノンのサイトを利用してて 容量が少ないみたいなので 前のを消さないと新しいアルバムが作れないので おくさんがご覧になった時は消去後だったと思います
せっかく見に来てくださって すいませんでした

[Res: 1488] 投稿者:baikbaik 投稿日:2006/10/24(Tue) 23:26
そーですね、一眼などは大げさですね。
流れ橋ってバイクは通れるんですか?いずれにしても行けるとしたら仕事の入っていない土日になりますよ。あるいは春になってから(随分先の話ですね)

[Res: 1488] 水ツー投稿者:さつま 投稿日:2006/11/05(Sun) 03:34
ご一緒したかったです
前日3時まで仕事と その日午後から 仕事があって行けなかったんで
おくさんの書き込み等拝見させてもらってて 行動力すごいな〜って思っております 

それを見習わな〜と思って 6日に 初めて自分のHPでオフ会します
お忙しいとは思いますが 良かったらHP見てやってくださいね 

                      敬具

[Res: 1488] 投稿者:baikbaik 投稿日:2006/11/14(Tue) 07:20
返事が遅くなってしまいましたが、HPのオフ会、訪問できませんでした...
HPのオフ会ってどんなのか興味あったんですが。

[1494] 初めまして投稿者:ヨウコ 投稿日:2006/10/23(Mon) 05:17 <HOME>
実はなんとなくアジアはずぅーっと前から知ってて、好きでよく覗きに来ていたのですが、書き込みをするのは多分初めてです。
今年、クリスマス・ホリデーにトルコい行こうと計画中なので、久しぶりにトルコの写真を見返してみたりしました。

今回あたしのサイトにリンクを貼らせて頂きましたが、何か不都合があればお知らせ下さい。これからもステキ写真、楽しみにしています^^

[Res: 1494] 投稿者:baikbaik 投稿日:2006/10/24(Tue) 23:31
それはどうもありがとうございます!って...
よくチェックしてみたら現在トルコの写真を置いているNikonのオンラインアルバム、アクセスできませんね。そーいえば一定期間後はアルバムは消去されるんだったかな。

なるべく早いうちに本サイトに作り直さないといけませんね。

リンクの件、ありがとうございます!こちらもHPにお邪魔させてもらいますね。

[Res: 1494] トルコ写真投稿者:ヨウコ 投稿日:2006/10/26(Thu) 08:03 <HOME>
おっと。失礼いたしました。2年前にブックマークに入れたサイトを今回リンク貼りのために一気にまわったので、どの写真をどのサイトで見たのかごっちゃに覚えてしまったようです。更新、楽しみにしています(*^-^*)

[Res: 1494] 投稿者:baikbaik 投稿日:2006/10/28(Sat) 00:16
はい、こちらもトルコとシリアをなるべく早々に再掲載できるようにしたいです。クリスマスのトルコ、楽しみですね。こちらはまだ年末年始の予定立ててませんが、できればイエメンと思ってます。

[1491] モンゴル見ました投稿者:Yoko 投稿日:2006/10/19(Thu) 19:52 <HOME>
お久しぶりです。
モンゴル編の写真みました。ががーっといっきに全部みちゃいました。・・・素敵です!
キルギスとならんでモンゴル、私の中でベストです。
また行きたい所が増えてしまいましたよ。。。

baikbaikさんがいってたモンゴルのあたりは短期だと行くのが難しいような場所ですか?

[Res: 1491] 投稿者:baikbaik 投稿日:2006/10/19(Thu) 23:33
短期でも大丈夫!! 飛行機が飛んでますから。
モンゴルはツアーでないと回れないと思って今まで行かなかったんですが、
公共の交通機関で充分あちこち回れますね。そしてキルギスとどことなく
似た感じがあって居心地はとても良かったです。
ただし、風景は飽きてきますが。

とにかく機会があれば出かけてみて下さい。個人的には西の方がお勧め。

[1481] 今度写真おしえてくださいね投稿者:さつま 投稿日:2006/10/12(Thu) 03:51
HP拝見させていただきました
いい写真が一杯で感激しました

フイルムの一眼レフは持っていたけど
この間おくさんが水ツーの写真取られてる所拝見していて
数日後 デジタルの一眼レフ買っちゃいました

またお会い出来たときはよろしくお願いします

最近撮ったので気に入ってるのがあるので 見てやってください

[Res: 1481] 投稿者:baikbaik 投稿日:2006/10/12(Thu) 08:35
あっと言う間のご購入ですね!何買ったんでしょう?

これで、水ツーの写真記録の方も安泰ですねー。さつまさんのHPの方でも写真upしていってくださいませ。またお邪魔させていただきますんで。

[Res: 1481] D50か迷ったんですが投稿者:さつま 投稿日:2006/10/13(Fri) 01:12
キャノンのkissデジタルNにしました
フィルムの時は 連写なんて出来なかったので デジタルを買った今連写しまくりです
でも 一眼レフが 連写早いと思っていたのに
友達のIXYIデジタルの連写がもっと早かったので驚きました
おまけに 動画も 結構きれいに撮れてて
浦島太郎状態でした

水ツーには参加したいんですが この間快鳥さんとお会いして話をさせてもらって 125ではご迷惑かけるみたいなので ドラッグスターが 出せない時は 無理みたいですね

PS 
おくさんの撮った 帰り際の 写真 (日吉ダム)
西日を受けて東から 逆光で

水ツーの皆様が 帰っていく写真は 光の粒子が写ってましたよ

[Res: 1481] 投稿者:baikbaik 投稿日:2006/10/14(Sat) 05:50
ドラッグスターが出せない時がある理由はお伺いしてませんでしたが、では参加出来る時にという事で。私も毎回参加というわけではありませんでしたし。

kissDNですか。それはよいですね。IXYの連射がはやいというのは知りませんでしたね。ただ、フォーカスが追いつけるかどうかですね、バイクの場合。

[Res: 1481] 望遠レンズ 買います投稿者:さつま 投稿日:2006/10/15(Sun) 00:13
標準レンズ付を買ったので 友達のバイクを走りってる時、練習に連写しましたが (水曜ツー 彦根に備えて)対象が2メーターぐらいになったらAFが きかなくなりました
望遠レンズなら もう少し離れて撮影できるんで望遠レンズが欲しいです
と 三脚ですよね 

 

[Res: 1481] 投稿者:baikbaik 投稿日:2006/10/16(Mon) 06:48
確かに望遠レンズが欲しいですね。こちらが持っていってるのは長い方が200mmのズームレンズですがもう少し長いといいなと思う時がよくありますんで、300mmぐらいが適当ではないでしょうか?kissDなら銀塩換算480mmになりますね。

[Res: 1481] 専門用語が分からなくてすいません投稿者:さつま 投稿日:2006/10/17(Tue) 04:34
銀塩換算って?
写真のことは全然勉強しないまま 昔フィルムの一眼レフ買って撮っててただけなので もし良かったら 簡単でいいので教えていただけませんか
それと 昨日撮った写真です 良かったら見てやってください
南禅寺 法然院 とグルメツーです
http://www.imagegateway.net/a?i=JmpkcKeEUJ

[Res: 1481] 投稿者:baikbaik 投稿日:2006/10/19(Thu) 04:33
kissDだとレンズの焦点距離の1.6倍ってことですね。200mmなら320mm。
ちなみにURLですが、「アルバムの閲覧に関するエラー」ってのが出ますが...

[1479] 遅くなりました!投稿者:ひげ 投稿日:2006/10/06(Fri) 22:14
申し訳ありません、本日北京より例の本お送りしました。
効果は絶大でしたよ!
結局モンゴルは丁度一ヶ月滞在でした、東行きは中途半端になってしまったので、
また是非行きたいと思います。
今は北京で語学留学中の元同僚の部屋に押しかけて宿代を浮かしています。
今夜大同行きの硬座、10年前の上海→広州はしんどかったんですが、
まあモンゴルのミニバンの後なんで大丈夫かなと(笑)。

[Res: 1479] 投稿者:baikbaik 投稿日:2006/10/07(Sat) 23:16
すでに北京でしたか。会話帳、役立ったみたいで何よりです。そして今夜大同に移動ですか。今後の行程を楽しみにしてます。

モンゴルの東の方はいかがでした?そして西の方はどちらまで?すでに季節は秋を通り越して冬みたいな感じでしょうか?さすがにこちらも随分涼しくなりましたよ。といっても現在半袖で返事書いてますけど。

[1477] 投稿者:chisa 投稿日:2006/10/04(Wed) 23:07
初めまして。
インドの写真を探していてこのサイトに至りました。
写真から心温まるものを感じました。

[Res: 1477] 投稿者:baikbaik 投稿日:2006/10/06(Fri) 00:35
はじめまして。そういっていただけると励みになります。

[1474] チェンライから投稿者:とんび 投稿日:2006/10/01(Sun) 23:38
いまタイのチェンライです。
タイ最北の田舎町だと思っていたら、日本語がきっちり使えています。
ミャンマーにちょこっと入ったりして楽しんでいます。
スワンナブーム空港、とても大きかったです。
では、帰りましたら、またよろしく、、

[Res: 1474] 投稿者:baikbaik 投稿日:2006/10/02(Mon) 01:31
あ、またおでかけでしたか!

チェンライはバイクツーリングでちょいと立ち寄っただけで、思い出といえばたまたま昼飯に食べた焼き餃子がとてもおいしかったことだけですね。

今回のテーマは新空港と戦車ですか(笑)

[1473] マーモット!投稿者:kyoko 投稿日:2006/09/30(Sat) 22:58 <HOME>
こんにちは。
先週帰ってきましたが休暇明けの今週は
なんだかふわふわしていました。
結局ずっと北京におりました。
一部、遠東YHを予約をしていたのに
満室なのでということでホテルに回されてしまいました。
四合院に泊まりたかったのに、普通の部屋で残念でしたが
水が漏ったりして、おもしろかったです。(笑)

添付は遠東YHのリスくんです。
雰囲気を味わいにそっと見にいきました。
マーモットもリスもかわいいですね。

[Res: 1473] 投稿者:baikbaik 投稿日:2006/10/02(Mon) 01:14
おかえり〜。blogの方、怒濤のごとく更新されてますね。遠東の四合院に泊まれなかったのは残念との事ですが、部屋自体に入ってしまうと何の雰囲気もない、ただの小奇麗な6人部屋ですから、むしろ遠東飯店の4階?の部屋に同料金?ならとてもいいじゃないですか!以前泊まったときに一泊300元以上払ったはず。飯店の地階の窓のないドミはイヤですけど。

リス君は人気者ですね。

[1457] こんにちは投稿者:ひげ 投稿日:2006/09/14(Thu) 14:03
UBのナサンゲストハウスでお会いした”ひげ”です。
月曜日に1週間のゴビツアーからUBに戻ってきました。
砂丘によじのぼったりラクダに乗ったりベタな事も楽しかったですが、
何より印象的なのが、雪。
三日目の朝、ゴビの州都で目覚めるとみぞれが降ってました。
で、30分ほど走れば一面の雪景色。
砂漠で雪とは、、、全く予期していなかっただけに、ちょっと感動してしまいました。
ただ、死ぬほど寒かった(笑)。
明日から、東に向かいます。

[Res: 1457] 投稿者:baikbaik 投稿日:2006/09/14(Thu) 16:58
9月7日にUBでも雪が積もった話をブログで読んで残念がっています。せっかくのネタを逃がした感じですね。どうせなら9月2日の冷え込んだ日に降って欲しかったです。ゴビの雪はきっと素晴らしいでしょうね。

明日から東、そして西? いずれにしても東にいってもこの時期なら蚊に悩まされることはないのでしょうね。その分凍傷にはご注意を(笑)

[1453] おかえんなさぁ〜い♪投稿者:りゅぱっこ 投稿日:2006/09/13(Wed) 23:53 <HOME>
今日はエアコン無しで過ごしてますが、
それにしても暑い・・・。
北京から帰ってきて、改めて日本の暑さはいかがですかっ!?

そいにしても、前のの書きこみにもありましたが、
トップの写真すごいですね!!!
まるで絵画のようだ・・・。
最近ブログでUPしてる車写真集もイイ感ズィですね☆
あの悪路、川を走るっていうか、
乗ってるほうはツライですね・・・。
んで今回さりげなく感心してるのが、
ロシア製の車の名前とか、スペックとか、
もしや車知識王でいらっしゃるのでしょうか・・・?
なんだかこれから一週間くらい雨が多くなりそうですが、
ずぶ濡れにめげずにがんばっていきましょうね♪

[Res: 1453] 投稿者:baikbaik 投稿日:2006/09/14(Thu) 08:05
昨日はとても涼しかったですね。ちなみに帰国した9月7日、ウランバートルでは雪が積もったようです。気温は-7度だったとか。暑いのもイヤですが、9月上旬ににいきなり冬になるのもイヤですね。

車の知識はないんですよ。特にロシア車はほとんど知らなかったので、旅先で指さし会話帳片手にいろいろ質問して、さらにネットで情報を補足してます。ポルゴンとか道楽で欲しいなとも思います。日本で代理輸入で200万前半ですが、りゅぱっこさん、いかがです?きっとお似合いだと思いますよ!

[1448] 投稿者:きむら 投稿日:2006/09/12(Tue) 22:35 <HOME>
トップ画像すごいですね!
まるで絵みたい!!

蚊の画像をパクってきた私になんぞ言われても
嬉しくも無いでしょうが(;´Д`)

[Res: 1448] 投稿者:baikbaik 投稿日:2006/09/12(Tue) 23:13
腕の未熟さゆえに撮れてしまった写真です。意図して撮ったんならいいんですけど、偶然の産物です。でも面白いンで表紙に抜擢してみました。

蚊については、さむらさんちにコメントしときましたよ。

[1444] すごい移動ですね投稿者:メリメリ 投稿日:2006/09/11(Mon) 02:25 <HOME>
baikbaikさん、遅ればせながら
おかえりなさい!

モンゴルの大草原、やはりそのイメージの通りに
モンゴルの旅行はすごい移動が必要なのですね。
私は落ち着きがないので10時間くらいまではいいけど
それ以上はしんどい〜。
でも、思うのは移動に時間を費やせる旅って、
土地と土地が思い出の中でも線でつながって、
とてもうらやましいです。

とにかくお帰りなさい。まだ残暑の日本ですが、
体調崩されませんよう(^-^)/

[Res: 1444] 投稿者:baikbaik 投稿日:2006/09/11(Mon) 13:19
そうですね、モンゴル内の移動が4000kmを越えますから、期間にしては動き過ぎかも。しんどいなと思いながらも移動派なもので。
ちなみに移動は小型飛行機という手もありますし、車で50時間とかでも3時間ほどで着けますし、料金も3倍程度のようなので普通は飛行機利用ですね。ただ、週数便しかない町だと夏の間は数席確保がたいへんかもしれませんが。

ps 今日はかなり過ごしやすいですね。

[1440] はじめまして投稿者:店長 投稿日:2006/09/08(Fri) 06:25 <HOME>
はじめまして
以前からでは御座いますが、
いつも自分が旅に出ているかの様にいつも楽しみブログを拝見させて頂いております。今回、私もカテ違いでは御座いますがブログを始めました。ついては、私の方から「なんとなくアジア」様のブログの方へリンクさせて頂きました。出来ればご了承頂きたく書き込み致しました。また、私の方へのリンクをお願いするものでは御座いません。もし当方からのリンクに問題があれば取り消し致しますのでご連絡頂ければ助かります。それでは宜しくお願い致します。これからも「深夜特急」の様な旅のブログ楽しみにしております。

[Res: 1440] 投稿者:baikbaik 投稿日:2006/09/08(Fri) 09:17
初めまして、店長様。お店は三宮ですか?
リンクしていただき、ありがとうございます。了承も何も、大歓迎です。
これからモンゴル・ベトナムの写真などを順次upしてゆきますので、時間がございましたら、ぜひご覧ください。
また、今後ともよろしくお願いいたします。

[Res: 1440] 投稿者:店長 投稿日:2006/09/08(Fri) 11:48 <HOME>
早速のご返事並びにご了承頂き有り難う御座いました。
お店は姫路です。
わけあって、店舗(賃貸)は引き払いました。
いずれ店舗再開した折には是非遊びに来て頂きたいです。
コーヒーでも飲みながら旅のお話でも生で聞いてみたいです。
モンゴル・ベトナムの写真も楽しみにしております。
長く楽しみたいので、更新はほどほどにお願いしますね^^)

[Res: 1440] 投稿者:baikbaik 投稿日:2006/09/11(Mon) 13:13
それでは、姫路に行く際には連絡させていただきます。
写真は9月中にまとめてしまいたいなと思ってます。10月以降は少々時間がとりづらいので。upしたらぜひご覧下さい!

[1439] お帰りなさい。投稿者:ヤブ 投稿日:2006/09/08(Fri) 00:54 <HOME>
無事帰国お帰りなさい。今回も大移動の旅ですね。バスでの移動が大嫌いな自分にはbaikさんが大変たくましくみえます。夜行バスなんて乗ったときにはすぐ体調を崩してしまいます。思い出しただけでつらい。。。

[Res: 1439] 投稿者:baikbaik 投稿日:2006/09/08(Fri) 09:13
ただいまです。
そうですね...移動距離は結構4,000kmぐらいはああるでしょうか。
バスの移動は好きじゃないですよ。門号は特に移動がきつかった。
でも乗り合わせる人の雰囲気が良いので、何とか我慢できましたって所です。
できるなら列車で移動したいですね。中国の寝台バスも久々に乗りましたが、やはり長時間は辛いですね。